アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパーの描き方について教えてください。

オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような
原稿用紙を使えばいいのでしょうか??

同人誌用の原稿用紙でもいけますか??
同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、
そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか??
たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。
この場合は、イラストを描いてその外側、
余った紙の部分は切ってしまってよいのですか??

どうぞ教えてください!!

A 回答 (4件)

通常、オフセットで印刷する場合には、同人誌用原稿用紙(紙のサイズがA4、内枠がB5)を使用します。

他の方がおっしゃっている通り、印刷所によって異なる場合もありますが、同人用ペーパーの印刷を
請け負っているところは、ほとんど、コレで通用すると思います。

原稿を描くときの注意点は、
 ・原稿用紙の周りは切らない
 ・市販の原稿用紙には、内枠(B5サイズ)より5mm程大きい枠があるので、断ち切りの
  イラストの場合は、そこまで描く。
 ・文字などはできるだけ、内枠(B5)より1cm以上内側に書く。
 ・内枠(B5)より5mm程大きい枠より外側にある、あらかじめ原稿用紙に印刷してある
  水色や黄色など薄い色の線(トンボ)は塗りつぶさない。
と、こんな感じでしょうか。

また、多くの印刷所は、B4用に印刷し、それを切って、B5のものを2種類作ります。
B5のペーパーを作りたいときに用意する原稿は、印刷所によって異なります。

<原稿1枚を送る場合>
  印刷所にて複製(コピーにあらず)を作ったり、面付けなど印刷するために必要な作業を行うので、
  追加料金がかかる場合があります。
<原稿を2枚作り、印刷所に送る場合>
  複製作成料はかかりませんが、面付け料金などがかかる場合があります。
<原稿を2枚作り、面付けを行って、印刷所に送る場合>
  一般的に追加料金はかかりません。
  但し、印刷所によっては、面付けしないで送るように言われる場合もあります。

印刷所の発行しているマニュアル(料金表)に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみて下さい。
頑張って下さいねー。
    • 0

出来上がり寸法はB5ですね?

通常の同人誌用原稿用紙をそのまま使えます。

B5で印刷すると高くつきますので、同じ原稿を2枚用意して、面付けしてB4で印刷し、裁断するのが一般的です。

同人誌用の原稿用紙を使ったことがあるのならおわかりでしょうが、ペーパーの時でも「裁ち切り」部分は残したままで入稿します(そうじゃない印刷所が無いとは言えないけれど、あったとしても少ないでしょう。勝手にサイズを変えた用紙よりは、同人誌用の原稿用紙で入稿したほうが、印刷所側もやりやすいはずですから)。
もし、変形サイズのペーパーを作るつもりなら、事前にきちんと印刷所に聞かないといけませんね。

面付け……は、自分でやる印刷所と、印刷所のサービスのところと、両方ありますから、あらかじめ持ち込む印刷所に聞いたほうが良いですね。
    • 0

tennryuuさんこんにちわ。

同人活動するのなら下記のサイトが大変参考になると思いますので是非ご覧下さい!私もこのページを見てとても役に立ちましたよ。
「同人用語の基礎知識」というサイトです。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
    • 0

ペーパー自体は出したことがないので、一般人にチェックしています

まず、オフペーパーの原稿について。
紙は同人誌用原稿用紙でOKですよ。
サイズについては、
同人活動していた時の知識と、
印刷所に勤務していた時の知識から
【印刷所によって違う】というのが答えになります。
印刷してもらう印刷屋さんに聞いてみた方が良いと思います。

切らない時には、どこまでが必要部分なのかを
分かるようにしておいた方がいいとは思いますけど…
(例えば、1枚コピーして見本を作っておくと良いでしょう)
    • 0