アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(Mac OS8.6で)ワード2000で作った文書をアクロバット4.0のディスティラーでPDF化をすると、文章が全部アラビア文字になってしまいます。フォントはMS明朝とMSゴシックと、DFPのフォントを使っています。

どうにかならないものでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も悩み中で勉強中なのですが

1.Acrobat Distillerを起動して設定のプロパティで「フォント」のところだったと思う。で<全てのフォントを埋め込む>にチェックしてその後PDFに変換する。
2.PDFにプリントの際にDistillerを選択してプションで「和文フォントダウンロード」で<アウトライン(PPDフォントチェック>)にチェック
る。そして「ファイルへ書き出す」(ファイル名ををつける)にチェックして
Post Scriptファイルに保存後、Acrobat Distillerを起動して保存したPost ScriptファイルをダブルクリックしてPDFに変換する。
で一度ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
上の方法と、細明朝や中ゴシックに変える方法と、
ガイドをもう一回読み込んでみて、仮想プリンタの設定をいろいろやってみたら
どうにか画像として変換することができました
stepがかなり多く大変でしたけど
いろいろ勉強になりました。

PDFに埋め込めるフォントは限られています。

私は以前ウインドウズに標準に入っているフォントを使ってPDF化しようとしたら、白紙になり何も表示されませんでした。そこでCIDフォントを使ったことろ、PDFにはできましたが、フォントの埋め込みはできず、ファイルを開く側のフォントに依存してしまいました。(フォントの置き換えが生じるということ)
つまり、PDFにフォントを埋め込むには、決まった種類のフォントが必要だということです。
基本的にMS系はPDFには向いていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました