プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私は一人で居ることが多いんです。
ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。
(20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。)

最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。
でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。

今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。

それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。

何より誰にも興味が沸かないんです。
でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。

学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。

「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。
このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか??
いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。
また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。

20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

A 回答 (7件)

30半ば つるむのが嫌いな既婚女です。

おかげさまで 嫌がらせもあいましたが(笑)、年上は50、年下は24のお友達がいます。

まだ20歳じゃない 考えすぎですよーーー!!
グループで仲良しごっこで満足できるの?
こういったグループは 時と場合によるけど後で抜け出すのが大変だよ

あんなに信頼していて仲良くしていたのに
時とともにお互い変わってしまい別れてしまうこともあるのが人と人。
→学生時代からの親友との決別は まさか!!だったので 失恋より辛かったです。

まさかと言う相手と心を分かち合ったり
→これは本当に嬉しかった。以前の職場の仲間で辛い時わかちあえたから厳しさも優しさも持ち合わせている。

”つるむ”のと仲良くするのは別物です。
私はコレを貫いてきた。
女性はつるむのが好きな人もけっこういるので 適当に合わせてるのに嫌がらせもされてイヤな思いもした。でも孤独とか寂しいとかそういったことにはしっかり向き合って今の人間関係が持てた。
孤独が恐くてつるむと媚びるだけになりストレスたまりますよ。
嫌がおうでも社会に出たらある程度あわせなきゃならないので
今はマイペース貫いていいんじゃないの?
それよりか、ひとりで楽しめる趣味や勉強たくさん下ほうがいいのでは
(私は趣味はありましたが勉強サボったせいで苦労しています)
そういった人には自然と”自分も相手も大切にする 価値観を認め合うことのできる人”が近づいてきます。

そうそう 学生時代の仲の良いは2つあって
 実はつるんでいるだけ(何となく話す、楽しい)
 一緒にこれからの抱負を語る
 後者は続きますよ。
人は独りじゃあ生きていけませんが
「頻繁に会うこともできません。」「一人で居るのも苦しい、寂しい。
」は 単に依存です。
相手も自分も大切にしていません。
もっと自分自身を楽しんだ方がいいです。
魅力的な人になりましょう。

30半ばのオバサンからのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。前のグループで、一人でいるのが嫌で「つるんでいる」だけだったのが嫌で抜けたんですよね~。結局また「つるんでいる」だけになったら意味無いですよね・・・。

多分私の周りの一見楽しそうにしている人たちもその実は「つるんでいる」だけだったりするんだろ~な~・・・とか思うんですけど、何か学校とかって「一人で居る人より、数人でつるんでいる人のほうが偉い」みたいな風潮ありません??
授業でも、一人で居る子は発言権が無かったり・・・多分みんな無意識でしょうけど。
こういうことになんというか不満を感じていたり・・・いや、何だろう弱いですよね。自分。強くなればこのくらいへっちゃらなんでしょうか。
どうもありがとうございます。

こんにちは

私も学生時代にそんな時期がありました。
クラスの他のグループで、少し話すと気が合いそうな人はいたけど
もともといたグループのメンバーとは
途中からちょっと違うなって思ってました。
でも、一度決まったグループを替わるのは簡単ではないですから。
私の場合は、一人でいるのが嫌で
適当にグループに合わせていました。会話も表面だけ合わせて・・・
苦痛なときもありました。
一緒に遊びに行くこともあんまりなかったし(おもしろくないから避けてた)
でも、そういう気持ちで付き合うと
なんにも友情は育ちませんでしたね。当然ながら。
卒業後、すぐに連絡は途絶えました。

でも、クラブ活動や下宿内やバイト先では、たくさんの気の合う友達が出来て、今も付き合いは続いています。
クラスでそんな風につまらなかったから
それ以外の場所にたくさん参加して楽しい場所を作って精神的なバランスを取ってたように思います。

ずっとずっと昔のことですが・・・今振り返ると
クラスのグループ友達に失礼なことをしたかなと思っています。(その頃はただ必死だっただけですが)
グループの子は「なんでこの人こんなに楽しそうじゃないのに一緒にいるんだろ?」って私に対して思ったことあるはず・・・
でも、そういう風に思えるのは今だからです。
当時は「なんでこんな人たちしか居ないんだろう、ついてないな」って相手のせいばかりにしてたと思います。
ほんの少し視点を変えれば、また違った面も見えてたかも知れないなぁって今は思いますが。。。
年をとらないとわからないこともあるし、仕方ないです。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが
人生の中で、なんとなくうまくいかない時期、状況が整わない時期はあると思います。自分自身のスランプもあるし。
そうか、そういう時期もあるんだな、と
ある意味諦めると精神的には楽ですよ。
そしてそんな時、ほんのちょっと視点を変えてみることが出来たら
何か見えてくるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ええと・・・視点を変えれば・・・というのは、その友達だと思えない人間と仲良くする方法を見出すべきだ・・・ということですか???

私は、何にも友情が育たなくても表面的に仲良くすることって生きる上では大事だとも思うんですよね・・・

でも、私はどうしてもそれが出来ない事が怖いんです。
だから、今までのグループでも上手くいかず、他のグループにこれから入って表面的に仲良くする気にもなれない・・・

一体どうすれば表面的に友人を演じることが出来るんでしょうか・・・。
いや、何だか趣旨がズレてきましたね。すみません、ありがとうございました。

お早うございます。

「寂しいけれど仲良くしたい人がいない」との事。

クラブ活動に参加してないと、大学って自分の居場所や仲間が見つけにくいですよね。

もし部活をやってらっしゃらないけれど「今から途中で入部するのは・・・」とお感じになるなら、社会人サークルというものもあります。

もしくは、自分が将来就きたい職業に関係あるところにインターン、もしくはバイトに行ったり、研究室のリサーチ・プロジェクト(主に院生だけど、教授によっては学部生でも受け入れてくれる)に参加させてもらえるよう教授に掛け合ったり。

「仲の良い人を見つけるため」ではなく、「自分に興味のある分野で気の合う人が見つかった」ほうがすんなり、深く長く付き合えると思います。

それに、自分と同じ年齢の人とばかり付き合うより、年長者、特に社会でバリバリ働いている方と交流するのにいい機会です。この経験は、あなたの将来にかなり大きな影響を及ぼす事でしょう。

要は、寂しいと感じる時間がないほど忙しく、充実するわけです。

ピンチはチャンス!
これからですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ウチって大学ではなく、専門なんですよね~。しかも激人数少ない・・・・
一応、習い事やバイトなど、学校以外の世界はあるにはあるんですが、如何せん学校に居る時間が長い上に、周りが和気あいあいでやっているもんだから余計に苦しくなってしまうんですよね・・・・

まぁ、周りと比べてもらちがあかないんですけどね!ありがとうございました。

はじめまして。

私も学生の頃はよく一人で居ました。
大勢の中にひとりで居ることって、とても苦痛なんですよね。
特に学校というのは「一人で居ることが許されない」雰囲気があるなと私は思います。
私の場合ひとりが寂しいとかつらいとかいうことよりも、ひとりで居ることによって周囲の人から「あの子友達居ないんだ」と思われるのが嫌でしたね。
人の目がすごく気になっていたんです。
今思い出してもあのころは嫌だったなあと思います。
ちなみに今でも友達はいないしひとりで居ることが多いけど、結構平気ですね。
年を重ねていけば意外と平気になるものなのかなと思います。

とは言っても質問者様は「今」つらいわけで、なんの解決にもなっていませんね。すみません。
今はいろいろ不安もあるでしょうけど、きっと落ち着きますよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~そうなんです!「あの子一人で居るよ、かわいそ~」って思われる気がして学校で一人で居るのを見られるのが何より嫌なんですよね!
私もそんな人の目を気にしてしまいます。
これから社会に出ても、また同じような思いをするハメになるんじゃ・・・とか思ってしまいます・・・・。

確かに根本的な解決ではないのですが、気持ちを解ってくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです!ありがとうございます!

波長の合う人が側に居ない時期というのはどうしてもあると思います。

その時は一人の孤独というか一人の時間を味わいなさいというメッセージと思って過ごしてみたらどうでしょうか。
意地になったり後ろ向きになるんじゃなくて色んな事を一人で考えてみるのがいいと思います。こうやって相談するのも孤独を感じるからでしょう。ここから何か得るものがあると思いますよ。
相談文章にあるとおり無理にあわせて人と付き合っても物足りない思いをするのでしょう。また、そういうことをしても疲れるだけではないでしょうか。
何より体裁を気にして行動してもいい結果は得られないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

波長の合う人が側に居ない時期って誰にでもあるもんなんですかね!?

一人の時間を味わいなさいというメッセージと思う、っていうのは良い案かもしれません!
ありがとうございました!

取りあえずは勇気を持ってグループから抜けたのは、正しい選択だと思いますよ

金銭感覚や価値観が違う人と一緒にいても疲れるだけですからね

お友達は学校の中だけで探さなくてもいいと思います
何か興味のある集まりに参加するのもいいし、バイト先で気が合う人がこれから現れるかもしれませんしね

でも私は一人も結構好きなんです
旅行も一人で行っちゃうし、食事も一人でお店に入れちゃいます
これから彼氏とか出来ると、一人で&何もかも自分の思いのままに行動するのは難しくなりますから、今の内に満喫しておこう・・・程度に考えておけば大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、私も普段は一人で食事とか平気でしちゃうんですけどねw
今の内に満喫しておこう・・・・ですか~なるほど・・・そう考えるようにしてみます~

あなたは勇気のあるお方ですね。

>その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。

普通そう簡単に抜けられませんよ。合わないなと思っていても、ムリして合わせてる人がほとんどじゃないでしょうか。

僕は昔っから友達少ないです。なんかもう一人でいることに慣れたというか。

>20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

全然つまらなくないですよ。誰もが通る道だと思います。
僕も昔はそうでしたし(今でもそうかも)。

ところであなたは一人でできる趣味をお持ちでしょうか?
僕は本を読んだり、音楽を聴いたり、アニメを観たり、ゲームをするのが好きなので、一人でもあんまり寂しくないです。

僕が読んだ読んだ本の中で、孤独や自分を大切にすることについて書かれた本を紹介します。
もちろん僕は孤独肯定派です。

弘兼憲史(ひろかね・けんし)
 『島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学』 講談社+α文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062569 …

斎藤孝(さいとう・たかし)
 『斎藤孝のガツンと一発シリーズ第3巻 そんな友達ならいなくたっていいじゃないか!』 PHP
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569634 …

斎藤孝
 『孤独のチカラ』 PARCO出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891947 …

『孤独のちから』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759309 …
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~嫌だと思っても無理に合わせている人なんて沢山居ますよね・・・

一応、クラシックバレエのレッスンに行ったり、漫画や本を読んだり、美術品や映画を観たり、それなりに多趣味だとは思うんですよね~。だからまずグループを抜けようって気になったのかもしれないですし。

本、沢山ありがとうございます。どれも興味深いですね。是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。