プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆子で生まれてきた為、斜頚です。
普段、生活するうえでは困りませんが、写真を撮ったときに、かなり目立ちます。
今年、結婚式を挙げることもあり、どうにか直したいと思っています。
整体に通ったこともありましたが、3割ぐらい緩めることはできると言われましたが、週一回はこないとダメといわれ、結局、今は行ってません。
手術も考えているのですが、傷跡が残ったら嫌だし、
かといって整体はあまり、きかなそうだしと悩んでいます。何か良い治療法があったら、教えてください!

A 回答 (4件)

runa0725さん、こんばんは。

お返事をいただき、ありがとうございます。早速、私の経験をお話させていただきます。

まず、斜頚の症状ですが、私の手術を担当した先生によると、斜頚の症状としては重いほうに入るといわれました。手術したほうがつらくないということで、手術を受けました。
手術では首の固まった筋肉に切り目を入れて伸ばすという処置になりました。私は耳の後ろ、首の真ん中、鎖骨と首の付け根あたりにメスを入れることになりました。

傷跡ですが、1年経過しておりますが、3箇所とも傷跡はほとんど分かりません。丁寧に縫ってもらったと思っています。
手術後、1週間くらいで抜糸しましたが、耳の後ろは髪の毛で隠れ、首の真ん中は傷の回復とともにしわに隠れてあまり分かりませんでした。目立ったのは、首周りのあいた服を着たときに分かる鎖骨と首の付け根の傷でした。
(首の付け根の傷は、身体のなかで治るのに時間がかかるものだと担当の先生に言われました。)
傷口の回復には先生も気をつかっていて、回復にあわせて何種類か貼り薬などを処方してもらっていました。
(形成外科は、傷をめだたなくするというのも処置の方針に含まれていると、セカンドオピニオンの先生が言っていました。)

手術は1時間ほどで終わり、入院は5日間でした。当初、入院は2、3日でいいといわれてましたが、首の付け根を処置していたため、痛くて自力でベッドから起き上がれなかったのです。(いろんな動作をするときに、首には思った以上に体重がかかっています。)
そのため、起き上がれるようになった5日目で退院しました。

傷や術後の生活を考えると、手術は春先に受けるほうが楽だと思います。夏だと汗をかきますので、傷口につらいかなと思いました。

私の場合、コルセットはする必要がなく、むちうちの人がするようなものを首に1週間から2週間ほどしていました。
子供の斜頚の場合は、術後の回復が早く、元に戻らないようにするためコルセットで固定をする必要があるそうです。一方、大人の場合は回復が遅いため、コルセットは必要がないと言われました。
(処置は先生によって差があると思います。)

runa0725さんは整形外科の診察を受けられたんですね。経験者として、日常生活でつらさを感じている場合は症状が楽になりますので手術をお勧めしますが、幸いにも私ほど症状が重くないように思います。
気にされているのは、顔のことだと思います。
私も顔のことを気にしています。
以前通った整体では、目の高さなどの顔のアンバランスは身体のゆがみの影響が大きいといわれました。
斜頚を治せば、少しでもよくなるかもしれないという思いもありました。結果として、身体の不調はだいぶ良くなりました。あとはどこまで良くなるかは分かりませんが、方法を探して可能な限り治していきたいと思っています。

お答えになっておりますでしょうか?
ご質問、ご不明な点等ございましたら、あらためてお話しさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 6

私も逆子で生まれて、斜頚でした。


写真も、常に首が傾いて顔が斜めに写り、どうしてこんなに写ってしまうのかと長年悩んでいました。

昨年の春に斜頚の手術をしています。(今、30歳です。)
私の場合、普段の生活で、疲れやすさや首の筋肉が引っ張られることによる緊張感によるだるさ、顎関節症の症状がありました。
今はこの症状が手術を受けたことで、緩和されていることを感じています。

私も手術を受ける前は、しばらく整体に通っていました。しかし、首の筋肉が引っ張られている状態で整体を受けても、しばらくして元に戻ってしまうので、整体を受けるのをやめてしまいました。そして、自分の症状を調べているうちに、斜頚だと気づき、病院を訪ねました。
もし気にされているようでしたら、整形外科(または形成外科)で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また傷跡を心配されておられるようですね。私も傷跡が心配で、形成外科の先生の元で手術をしてもらっています。
手術を受けるときに、セカンドオピニオンの先生に診察内容を話して相談しました。
形成外科と整形外科のどちらでも斜頚の手術は可能であり、また手術の方法はどちらも同じで、傷口の縫い方が違うのだと、先生に確認をもらいました。

私の体験でよろしければ、いつでもお話させていただきます。
また、すでにご覧になられているかもしれませんが、斜頚の経験された方が作成したHPをご紹介します。手術やその経過が書かれております。

最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます。
ぜひお幸せになってください。

参考URL:http://kakurega.cc/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

canaria777さん、ためになるご意見有難うございます!
HPも見させていただきました。やはり、手術となると入院し、さらにコルセット・・・!
式が9月末なので、やはり、もし手術をするとなると、式終わってからかなと思っています。
整形外科で診察を受けたのですが、特に肩こりなど、生活の支障はないと言ったところ、「ぱっと見て、分からないぐらいの斜頚だから、手術する必要はないんじゃないかな。」と言われました。
やはり傷口が気になるのですが、どれくらい残りましたか?
半年じゃ、あまり消えないですよね?
是非、体験談を教えていただきたいです!

お礼日時:2006/05/01 22:43

結婚なさるという事は20歳以上の方なのでしょうか。


今まで何か斜頚に対しての治療はされた事がありますか?
何もされていなかったのでしたら、既に頚椎が硬縮(固くなり、動く範囲が狭くなる事)・筋肉も短縮(短くなり、正常な可動域まで伸びない事)していると考えられますので、すぐに改善する事はもちろん、整体などの治療でも根本的には改善困難かと思われます。
根本的には外科治療が有効でしょうが、どれだけのリスクとメリットがあるか私にはわかりませんので、外科治療については病院受診の上、主治医とご相談された方がいいでしょう。
また既に行ってらっしゃるかとは思いますが、普段ご自分で首をストレッチする・首がまっすぐなるように意識する生活を心がけるようにするしかないと思います。
ただし、ご自分で悩んでおられる程周りの方は気にしていないのではないでしょうか。フィアンセの方は気にされていますか?きっとそのままのあなたのことを愛してらっしゃると思いますよ。
結婚式の写真のことで気にしているのなら、カメラマンと相談されて良いショットを撮れるような角度から写真を撮ってもらってはいかがでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。
幸せな家庭を築いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
28歳です。すでに、筋肉はカチコチです・・・。
整形外科に一度行ってみようと思います。
人には、言わない気づかない、写真だとわかる程度です。でも、自分では気になるので・・。

お礼日時:2006/04/22 22:55

柔道整復師と整体していますが治療受けるなら継続して行わないと無理です。

途中でやめていい方法はないかというのは無理があります。長い期間放置していたのなら治療には時間もかかります。すぐに治す方法というのはありません。継続的な治療うけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そうですか・・・。とりあえず、整形外科に行って、だめなら、整体に頑張って、通ってみます。

お礼日時:2006/04/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!