プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ハロプロの2月のライブのチケットが手に入ったので友人達を誘ったのです
が、その中の一人から「モー娘。のコンサートってナマで歌ってるの?」と
聴かれました(^^;。私も一度ハロプロライブに行きましたが、わかりません
でした。(ここでいうナマ歌というのはいわゆる事前録音して流すのではなく
マイクを通して歌うということです)。
ただあれだけのキャパの会場やダンスなどの構成、大きいホールだと音響的に
伴奏の曲と歌がずれて聞こえたりしてしまったりとかの制作上の理由から難しい
かもとも考えたりもしてみました。実際はどうなのでしょうか?
かつて休業前の槇原敬之さんの横浜アリーナライブで満員の会場でマイク無しで
アンコールの歌を歌われた機会に幸運にも遇しました。そういう構成のコンサート
も、ハロプロのメンバーのステージも私は個人的には好きです^^。

A 回答 (1件)

実際、「モー娘。

」のライヴではどうなのか……というのは見たことがないのでわからないのですが。

「会場やダンスなどの構成、大きいホールだと音響的に 伴奏の曲と歌がずれて聞こえたりしてしまったり」に関してはそれはありません、普通では……。というか、そんなだったらバンドのライヴは生で出来なくなっちゃいますから。

動き回ったり踊ったりしながら唱う場合、最近たいていはヘッドセットをしてますので、そこから聞こえる音を頼りにするはずです。そうでなければ、モニター・スピーカー(返し。よくステージの床に置かれてるものです)を頼りにするのですが(会場の音はおっしゃるとおり反響等あるので、実際のステージでは、そういうモニターが頼りです)。

マイクで拾われた音に関してはPAのミキサーさんがちゃんと調整しますので……グループなんかで音をハズすコがいる場合なんかは、すかさずそこでヴォリューム下げられたりしてるかもしれません。

グループで唱ってる場合はわかりにくいと思いますが、音をハズしたり、歌詞を間違ったりする場合は、ナマですね。
でも歌詞がとばないように、ヘッドセットからあえてカラオケじゃなく唱入りの音を流して、それに合わせて唱ってるというのもあり得るので、間違わなければナマじゃない……とは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。本当音響のことなどは全くの素人なのでPAのお仕事の内容なんて初めて知りました。
私自身は娘。ライブは一回しか行ったこと無いので歌詞飛びは気づいたこと無いのです;;。
ダンスでぶつかりそうになったりしたのは見ましたが^^;。
ちなみに先日行ったまっきーの復帰ライブは見事に歌詞飛びありました(笑)。