アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月のパピヨンを飼っていますが、ここ1週間くらいで急に太って気がしたので、体重をはかったところ、ちょうど3キロでした。
パピヨンの平均体重は4キロ~5キロくらいって載ってましたが、4ヶ月で3キロって太っているんでしょうか?
あと、まだ成犬ではないので、ご飯とか減らしたら成長に影響がありますでしょか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「平均」は4~5キロですが、もちろん成犬で3キロとかの平均より小さい子もいると思います。平均より大きくなってもパピヨンに変わりはありません。
わき腹を触ってみて、肋骨が感じられる程度でしたら肥満ではありません。
それと、4ヶ月くらいの時期は急に成長します。うちのコーギーも4ヶ月~5ヶ月の間に3キロは増えました。毎朝見るたびに大きくなっていて、この先どんな巨大児になるのか?!と心配になりました。が、その後は1ヶ月に500g増えるかどうかぐらいで少しずつ増え、今は8ヶ月で9キロ。平均が10~12キロですから結構小ぶりなコーギーになりました。

ダイエットは成犬になってからの方がいいですよ。今は体を作る大事な時期ですから、基準どおりの食事をあげて、オヤツをなくすとかカロリーの少ないオヤツにするとか、の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人間と一緒で成長期の犬も急に大きくなったりするんですね★
わき腹を触ると、肋骨はわかります。逆に気持ち悪いくらいわかるような気もします。
だから、大きめのパピヨンって思っておけば、よさそうですね^^
とても、安心しました★
ありがとうござぃました♪

お礼日時:2006/04/24 05:58

ちょっと大きめかな?。


平均よりは大きめに仕上がりそうですね。
肥満、でなければ心配はないと思います。まだ幼犬ですし健康診断がてら獣医さんにお聞きしてみては?。
「これは肥満の傾向がある」とかいう話しなら食事管理が必要ですが。

ちょっと安心できるお話を。
ウチはロンチーを飼っていますが平均&理想と呼ばれる上限2.7kgをオーバーして3kgあります。
しかもやせ型なので体高、体長などはかなり大きめです。
後、私の入っているチワワサークルには5kgというツワモノがいます。
必ずポメに間違えられるそうです。
そのサークルで最小は3歳で1.1kgのチーがいます。

お幸せに~~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5kgのチワワがいると聞いてかなりビックリしました。
近いうちに、狂犬病の注射をしに行こうと思うので、その時にでも獣医さんに聞いてみます。
ありがとうござぃます♪

お礼日時:2006/04/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています