プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食の「全がゆ」 「かたがゆ」 「軟飯」 のちがいは何でしょう? 水分量だと思うのですが・・・・

○それぞれの簡単な作り方を教えてください。(出来れば まとめた量を作る場合と 少しの量を作る方法を)
○今は全がゆくらいをあげていますが 柔らかすぎるのか 丸呑みしています。ぜんぜん噛みません。
お粥を丸呑みさせない方法はありますか?

8ヶ月で離乳食をはじめ 今は11ヶ月になりました。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

離乳食って結構大変ですよね~なんだか懐かしいです。
さて、離乳食のお粥の区別ですが、お米に対する水の量です。
「全粥」米1:水5 「軟飯」米1:水2 なので
「かたがゆ」は水の割合を「全粥」から「軟飯」に近づけていくようにすればいいのでは?

作り方なんですが、お鍋や土鍋などでまとめて作ってそれを小分けにして冷凍というのもひとつの手ですが、私は炊飯器で「コップ粥」を作って大人と同じように出来たてを食べさせてました。
簡単で便利でおいしいですよ。作り方書いておきます。

(1)耐熱のコップ(おすし屋さんの湯のみみたいに大きくて高さがある湯のみ)に洗ったお米と水を入れる→このときお米と水の合計の量がコップの7分目ぐらいにする。
(2)炊飯器で大人が食べるご飯を炊く準備をする
(3)普通に3合なら3合の水加減をしたら、その真ん中のお米をよけて(1)のコップを置く(炊飯器の水がコップに届かないように!)
(4)炊飯器のスイッチをいれる。炊き上がれば「お粥」も同時に完成です!

あんまり分量とか細かく量ったりしなくても目分量でも大丈夫じゃないでしょうか?
丸呑みするようなら、もう少しかためにしてカミカミさせましょう。口に入れてからおかあさんがカミカミするまねをして見せてあげるとだんだんまねすると思います。11ヶ月なら「軟飯」くらいでいいのでは…?
がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「コップ粥」ですか・・・
何度かやってみたのですが どうもうまくできないというか 失敗というか・・・目分量がまだうまく調整できません。これも回数をやってみるしかないですよね?

こんばんわ~

No1で回答した者です。
コップ粥あんまり参考にならなかったみたいでごめんなさい<(_ _)>
お粥が希望の軟らかさにならないようなら、炊いたご飯を小鍋にちょっと移して、水を加えて煮て軟らかくしてもいいと思います。このときあんまりかき混ぜないでくださいね。あんまりかき混ぜると粘りが出てしまってまずくなりますから。
軟らかさの目安はご飯粒をつまんで軽く力を入れるとつぶれる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございます。
「コップ粥」 参考にならなかったわけではありません。私が料理下手なもので うまく出来ないだけです。言葉足らずですいません。
何回か挑戦してみます。お鍋でコトコトですね、混ぜるとダメなんですか・・・知りませんでした。ありがとうございます!