アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室で観葉植物を見たいなと考えております。スペースは、縦80センチ奥行き80センチ横70センチぐらいあります。窓に面しているんですが西側です。どんな観葉植物がいいでしょうか?あまり手間がかからなくて、この条件の風呂場に置いていても大丈夫な奴ってないでしょうか?

A 回答 (6件)

西日が射すのでしょうか?ならば窓の外にスペースがあるなら常緑樹を置きます。

スペースが無い場合にはすだれを垂らし、窓辺には「アジアンタム」「斑入りマツザカシダ」「ハコネシダ」などのシダ類がおすすめです。
または、ブライダルベールとか、トラディスカンティア・ディスカチュアとか………
    • good
    • 0

衛生面を考えるとハイドロカルチャーですね。



我が家の浴槽にはハイドロカルチャーのポトスがあります。
浴室の高い湿度が合っているのでしょうね。すくすく育っていますよ。

光が少ない浴室だとポトスの模様が消えてしまいますし、
黄色っぽい色のポトスライムは深い緑色になってしまいます。
こまめに日光浴させましょう。

薄暗い場所に強いのはテーブルヤシです。
太陽光ゼロ、蛍光灯の光だけで育っています。
ただし、乾燥気味の環境が良いみたいなので、
浴室内の持ち込みはできません。
    • good
    • 1

こんにちは。

我が家は脱衣所にポトスがあります。
土のものは、必ずと言っていいほど、カビが生えちゃいましたー!!
やはり皆さんおっしゃるように、ハイドロカルチャー(それもカビのときありでした。。)か、釣り下げ式で、時々世話をするときは外でできる方がいいんじゃないかなって、思います。

色々置きました(脱衣所)が、生き残っているのは「ポトス」だけです。。とほほ。ちなみに、西でも生きてます。北でも生きてます。
生命力すごいですよー!
    • good
    • 0

#2です。


ミスタイプがありました(-_-;

>ハイドロカルちぇー

ハイドロカルチャー、です。


なお、ゼリー状の植え込み用材も売られていますが、
長期間育てるのはちょっと難しい(コツがいる)そうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


湿度・温度とも高めになりがちなので、衛生面を考えると、
ハイドロカルちぇーやセラミスなどでの栽培、もしくは
完全水栽培、などの方が安心だと思います。

日内温度差が大きい所で、さらに西日が射すようなので、
丈夫で管理のしやすい植物、さらに水耕栽培系が向くものというと、
ポトスか、トラディスカンティア、アイビーなどは如何でしょうか。
水に挿しておくだけでも、元気に育ってくれる植物達です。
このような「草」の仲間のほうが、「木」の仲間よりは管理がしやすく、
植物初心者でも失敗が少ないと思います。

ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438007/ …
    • good
    • 0

植物は知りませんが、



植木鉢の土は...カビました...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!