プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・5年前購入のMeを使っていますが、不具合の連続で、XP搭載の新しいPCの 購入を検討しています。
・現在、PCでやっていることは次の通りです。
「メール」「インターネット「ワード・エクセル(office2000)」「筆まめ(V11)」「Ulead slide theater(デジカメ画像をCDに焼付けテレビでスライドショーで見ています)」「B's Recorder(デジカメ画像をCDに焼付け保管しています)」「easy CD creater(音楽CDを作っています)」「Windows media player」「Vix(デジカメ画像の加工処理)」「解凍ソフト(Lhaca)」「ノートン・インターネットセキュリティ」など。
・例えば、新聞によく広告が出ているDELL社製のPC(6~10万円)で問題ないでしょうか?
・それと、XPでもいくつかのバージョンがある様で、これについてはどう判断すれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

>アプリケーションソフトは手持ちのインストール用CDが使えますよね?

以前のパソコンに付属していた物は著作権上、使用できません。そのパソコン専用です。

>・FDDドライブ。・HDDのパーティション。・サポート関係のオプション。とはどう言うことなのか理解が出来ないのです。

FDDはフロッピーディスクドライブです。

HDDのパーティションとはハードディスクを区切って
例えばCドライブDドライブとしCにはWindowsやアプリケーションをいれDには自分で作ったファイルなど入れます。もちろん区切らなくても良いのですが何かの不都合でハードディスクを初期化しなければならなくなったとき待避の意味でDドライブがあると便利かと思います。

サポートについては下記HPをご覧下さい。
標準でついてる物は1年の期限です。

>・スピーカーは当然外付けになりますよね?PCのどこに接続すればよいか、私でも分かるでしょうか?

十分、分かりますよ。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

この回答への補足

再度のアドバイス本当にありがとうございます。だんだん分かってきました。
DELLのサイトのカスタマイズというところでいろいろ選択することが出来るのですね。でも、選択肢がありすぎて迷ってしまいます。FDDドライブとサポートについては良く分かりました。更に教えていただければ幸いです。
(1)HDDのパーティションについても分かりましたがCドライブには何GBがよいのでしょうか
(2)スピーカーを選択するところが見つかりません。
(3)以前のパソコンに付属していたソフトで使っているのは「office2000」ですがこれで十分なのです。でも使えなくなるとすれば「Office Personal Edition 2003」を買う訳ですね。高いですね。
(4)マウスも別売ですね。
(5)あとはオプションで買うものはありませんよね。
何度も申し訳ありません。

• 0

いろいろと聞かれて念を押されても困ります。

ネットショッピングの利点は人手をかけずに
安い価格で提供できることにあります。

あなたがカスタマイズに自信がなければ相談できる
量販店などで買いましょう。

あるいはDELLのショールームに足を運ぶなど
自分も少し努力しましょう。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
DELLのショールームもあるのですね。
早速行ってみます。
DELLを買います。
本当にありがとうございました。

自分はDELLのノートパソコンを持っていますが特に問題はないと思います。

サポートに関しては特に不満はないです。
メールとインターネットは標準のoutlookやIEを使えば良いです。他のソフトは単体で購入したり、LhacaのようなフリーソフトはXPに対応していれば使えますね。
画像などのデータの書き込みはXPならライティングソフトがなくても書き込めます。
DELLのデスクトップで6~10万円でしたらoffice付きが買えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ心配はありますが、とにかく買うことにします。

私はDELLデスクトップを3台使っていますが

今のところ、トラブルは出ていません。
表示価格は安いのですが以下についてはオプションです。

・offficeなどのアプリケーション。
・FDDドライブ。
・HDDのパーティション。
・スピーカー。
・サポート関係のオプション。

別途、配送料がかかります。
でも、安いですね!

この回答への補足

早速ありがとうございます。
アプリケーションソフトは手持ちのインストール用CDが使えますよね?
・FDDドライブ。・HDDのパーティション。・サポート関係のオプション。とはどう言うことなのか理解が出来ないのです。
・スピーカーは当然外付けになりますよね?PCのどこに接続すればよいか、私でも分かるでしょうか?

• 0

その使い方であれば、DELLでも何ら問題はないでしょう。

好みはあるでしょうが、「重いゲームはしない」「ビデオ編集も特に必要ない」
といった際には、新聞広告をよく出している直販系のPCで十分だと思います。

ちなみにWindows XPの現在のバージョンは、大きく分けて
・Windows XP Home Edition
・Windows XP Professional Edition
・Windows XP Media Center Edition
の3種類があります。
HomeとProfessionalの違いは
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
主にビジネス向けを意識した機能拡張の有無と考えればいいと思います。

Media Center Editionは、Professional Editionにいわゆる「AVパソコン」向けの
機能拡張を施したものです。

つまり、通常の用途の範囲内では、Home Editionで必要十分とお考え下さい。
(一番安いですし)

この回答への補足

DELLで問題ないということですね。
ただ、Home Edition は近いうちにサポートが無くなる?(このこと自体の意味もわかりませんが)と何かで見ましたが、余り気にしないで良いでしょうか?

• 0

単純に価格だけで判断すると思わぬ出費になります。

DELLでは、価格を抑えるためにソフトはほとんど入っていません。
なので、自分が使うソフトの値段を考えなければなりませんね。
それらをプラスして他の製品と比べましょう。
大手メーカー品では、ソフトがてんこ盛りで、値段もちと高いですが、今なら春モデルなどの型落ちならかなり安いですよ。
そいった狙い目を買う手もありです。
ただし、判断を早くしないとすぐ売り切れますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに大手メーカー品では要らないソフトが多過ぎますが、トラブルや疑問が生じたときのバックアップ体制は魅力ですね。
現在使っているソフトのインストール用CDがありますので、新しくソフトを買う必要は無いと思います。