アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。
私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。
子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

献血ルームに勤務しているわけではないですが、


ご相談者様は、腕に自身がありますか?
ご相談者様ご自身、献血の経験はないのでしょうか。

私自身の血管は、献血対象外と言われるほど、
血管が見えませんが、
献血ルームの看護婦は、正直に言って、
どこの看護婦よりも、
血管に針を刺入することが上手であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

献血は何度か経験があります。採血は嫌いではないのですが、現場を離れて4年経つので、技術的には自信がありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:49

もう寝ようかなぁなんて思ってたところでこの質問を見つけました。

私はえっと、3年前に血液センターで働いていた看護婦です。妊娠を期にやめたんですが、この質問にちゃんと答えようとすると、もの凄く時間がかかります。なるべく分かりやすく端的に答えるようにします。まず、献血の仕事は同じ看護婦でも、病院とは全く別のものと考えた方がいいです。たとえて言うなら、病院で注射をするとき、それは治療であって、こちら側が極端に言うと”してあげている”と言う感じですが、献血はこちら側が”してもらっている”で、献血者が”してやってる”(してあげているってよりはしてやってるです。意識的にそう感じました。)です。そして、献血の針は、確か17Gで、かなり太いので、何度かやってれば必ずなれるけど、相手方の痛みはやはりかなり痛くて、(でも上手い人がやれば、痛みはかなり軽減するみたいです。)ある程度、こちらの技術も必要になります。とにかく心構えとしては献血の看護婦はサービス業だということです。機嫌をとってとって、とりまくって、何かあったら謝りまくると言うことかな。でも、献血はご存じの通り、全血(ただ単に血液を採取する)と、成分献血(大きな機械によって血小板とか血漿とかにわける)があって、全血は技術的には簡単だけど、成分の方は、機械の種類が私の時で7種類ぐらいあったので、一通り覚えるのはちょっと時間がかかるけど、でも原理は大体みんな同じなので、それも時間と経験の問題です。誰でも(ではないかもしれないけど)出来ます。ただ、私がちょっと感じるのは、多分hiroさんが最初にセンターで働きはじめるときは、とりあえず非常勤ですよね。で、何ヶ月か働くと、常勤の話が出たりするんだけど、(私の時はそうだったんだけど、今は分かりません)、非常勤だと、結局、献血の看護婦って、全血ぐらいの技術の人の代わりはいくらでもいるって感じなので、他のナースが何ていうか、「(元からいる看護婦達・特に常勤が)気に入らなかったら、代わりはいくらでもいる」って感じで、相手にかなり気に入られないと、何ていうか、こっちがやになって、辞めさせられる(と言うか、こっちがこんな
    • good
    • 2

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。

そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際勤めていた方の生の声が聞けて、とてもうれしかったです。
勤め先の人間関係ってすごく大事ですよね。それから、献血にくる人が私的に目をつけてきたりっていうのは(病院でもあるかもしれませんが)、やっぱり困りますね。その後トラブルになりかねませんし。求人広告には、献血車勤務で残業あり、とでていました。お話からすると、小さい子供を持っている場合、周囲の協力がないと厳しいかなと思いました。給与がいいのが魅力ですが、私の方の条件にはあわないかもしれません。率直に回答くださり感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:02

以前血液センターに勤めてました。

看護婦さんというわけではないので、ちょっと事務的に参考意見を言います。
1 勤務時間について
  献血ルームは勤務時間が10時から6時くらいまでと一定ですが、献血車はいろいろなところに行くので、早出、遅く帰ってくるなど、時間が結構不規則です。最近は献血ルームでの献血が主体となってきているので、献血車での勤務は少なくなってきてると思いますが、どちらの勤務になるかは血液センターによって、違います。どちらの勤務になるのか、両方交代の勤務になるのか、よく聞いた方がいいです。それから、献血車の勤務の場合、時間が不規則ですから、しっかりした保育園とだんなさんの協力がどうしても必要になると思います。あと、土日は交代で必ず出勤があるはずです。
2 給与について
  日赤の看護婦さんの給与は他の組織に比べすごくいいと思います。基本的には病院に勤めてる看護婦さんと同じ給与体系なので、夜勤がなくこれだけの給与が出るところはそうは無いのではないかと思います。
3 業務について
  全血献血だけでなく成分献血が主流ですから、その知識、技術の習得が必要です。成分採血装置は透析の機械の簡易版みたいなものですから、病院の業務でいうと、透析室の業務とほぼ同じだと思います。
4 その他
  血液センターには2年間いましたが(今は人事移動で違うところにいます。看護婦さんはそういうことはないです)、すごく楽しかったですよ。献血ルーム勤務以外なら、お子さんがちいさい看護婦さんは、とにかくとにかく保育園対策が一番大変でしょうね。日赤病院ならば、院内に保育所があるのですが、血液センターはほとんどないんですよね。送り迎えに関して、家族の協力がないと大変だと思います。
  あと、shootingfishさんの言うとおり、患者さんではなくて、健常者の方が相手というところが、病院とちがうところでしょうね。だから、仕事が単調なのと患者さんのために、、、と、別の意味で、病院に復帰していく看護婦さんなんかもいます。でも、夜勤がなく、給与もいいので、長く勤めてる看護婦さんの方が多いのじゃないかと思います。

参考になりましたでしょうか?ほかに聞きたいことがあれば質問してください。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日赤は労働条件が整ってるんですね~。初めて知りました。
残念ながら、地域には日赤の病院がないんです。
また、健常者相手という難しさがあることもわかりました。
丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!