プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月1~3日に会津若松へ旅行に行きます。
宿、新幹線、レンタカーは予約済です。

1日目 名古屋(新幹線)→郡山15時頃着(電車、バス)→東山温泉(泊)
2日目 午前:会津若松市内を観光
    午後:喜多方で昼食(ラーメン)&観光
   (1日中レンタカーで移動)→磐梯熱海温泉(泊)
3日目 磐梯熱海温泉→五色沼(2時間ほど散策)
    →猪苗代湖周辺を観光
    郡山15時頃発(新幹線)→名古屋
    (郡山でレンタカー返却)

  
こんな感じで予定を立ててみたのですが、無理なく
周れるでしょうか?
特に3日目の五色沼、猪苗代湖周辺で渋滞があるかどうかが心配です。

また、会津若松&喜多方でお勧めの観光スポットがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

去年の5月3日に、質問者さんの「3日目」のコースとほぼ同じコースを周ったのですが、晴れていたにも関わらず、国道49号線沿いの、猪苗代湖遊覧船乗り場、猪苗代地ビール館、野口英世記念館、何れも渋滞が無かったんですよ。


時間帯もお昼頃と、恐らく渋滞のピークになるころでした。(未だに不思議でなりません)
周り順で言うと五色沼をなるべく早い時間帯に周って平場に降りたほうが移動が楽になると思います。
ルート的には磐梯熱海からだと母成(ぼなり)グリーンラインから登りゴールドラインから下ることになるのでしょうか?
猪苗代湖畔に出るには磐越西線の「磐梯町駅」脇の道を会津河東カントリークラブ方向に向かえば「戸の口原(とのくちはら)」で49号に出ますので3kmほどで遊覧船乗り場に着きます。
そこから地ビール館等へ向かうには、混んでいなければ49号線をそのまま、混んでいれば遊覧船乗り場から1kmほど猪苗代IC 方向へ向かうと「西久保温泉」と磐越西線の「翁島駅」へ向かうY字路があるので左折すれば正面に磐越道が見えるので、案内看板は無いですが磐越道を左に見るように農道(道幅もあり全面舗装)を進めば地ビール館と猪苗代ガラス館の裏手に着きます。
これらの施設から猪苗代ICに向かうには磐越道方向に向かい高速の側道沿い(大雑把に言えば右方向)に進めば猪苗代ICに着きます。
ダラダラと書いてしまいましたが、猪苗代近辺の49号は渋滞があるのは事実だと思いますがそんな時は思い切って湖と反対方向の磐梯山方向へ出れば東西に走る磐越道がランドマークになるので西は新潟方向、東は郡山方向と覚えておけば、ルート開拓を込めて脇道に入っても大丈夫だと思います。
そんな私も福島県外人ですがこの方法で猪苗代近辺は渋滞を確実に避けて観光しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年は渋滞がなかったんですね。羨ましいです。
ルートも教えてくださり、大変参考になりました。

全く道が分からないのですが、教えてくださった渋滞回避方法を活用したいと思います。

お礼日時:2006/04/25 21:19

五色沼・猪苗代はゴールデンウィークは渋滞します。

ゴールデンウィーク中の五色沼では手前数キロが全く動かないような渋滞でした。(数キロで1時間近くかかったと思います)
猪苗代周辺では五色沼ほどではないが、渋滞が起こります。
理由としては、単に車の多さよりも駐車場です。数に限度があるため、それを待つような感じの渋滞が起こるわけです。
五色沼は、喜多方方面から行ったほうが渋滞は少ないというのが定説です。

プランについては、2日目の喜多方観光が時間を持て余しそうな気はします。(喜多方ってそんなに観光するところありましたっけ?)
喜多方ラーメンも行列で待ち時間が発生することもあり、駐車場も心配です。(休日なら市役所駐車場が使えますが、普通の日曜でもほぼ満車)

連休中は郡山市内でも車の流れが悪くなります。
磐梯熱海⇒五色沼は高速使っても渋滞で1時間半~?
猪苗代⇒郡山駅前は高速使っても渋滞で1時間半~?
私の感覚ではそんな感じですがもう少し余裕があったほうがいいかも。なので、猪苗代周辺観光はあまり多く出来なさそうな気がしますので、ポイントを絞っておいたほうがよさそうです。

せっかくなので、1日目も市内を循環する観光用のバスを利用して少し観光してみてはいかがでしょうか?

こう言っては何ですが・・・喜多方ラーメンは今ひとつの場合が多いです。#1の方言われる御薬苑での食事(既に予約いっぱい?)というのもいいかもしれないですね。

変な所では、東山温泉のふもとが入り口の背あぶり山の山頂から眺める猪苗代湖と磐梯山が好きです。(こんなところ、観光で行く人いないでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

五色沼は渋滞するようなので、宿を早目に出発したいと思います。

喜多方はあんまり見るところがないのですか…
ラーメンもイマイチとなると、喜多方に行かずに
会津若松市内で1日観光したほうがいいのかな。

1日目は会津若松駅に16時半ごろ着く予定なので、
時間的に見るところが無いかなと思っていたのですが、
夜でも観光できるスポットがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/25 21:10

会津若松市内の御薬園はぜひ見てください。

京都守護職を務めた藩主松平容保公がどのような人生を辿ったのか、会津藩が幕末にどのような歴史と運命を背負ったのかに思いを馳せ、静かに散策するとまた味わい深いものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御薬園は知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!