アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内HPに関しご質問させていただいたところ、ある方から、拡張子を変更することでダウンロードになり、マスターが保護されると教えていただきました。その方は、ご丁寧に名前をつけて保存する時、拡張子をxlsに戻せばいいよとまでアドバイスくださいました。
本当にご親切に教えていただきありがたく思いました。
試しに、拡張子がそのままの場合(マスターと同じものでxlsではないもの)だとどうなるか実験してみました。
すると、何事もないかのようにエクセルが立ち上がり、普通にエクセルファイルとして使用できました。
そこで、質問です。なぜ、拡張子がxlsでないのにエクセルが立ち上がったのか教えてください。参考までに、特に関連付けをしている拡張子ではありません。

A 回答 (4件)

またまたこんにちは。

>拡張子を削除したのではなく、abcという拡張子にしてみたのです。
>エクセルの場合、それでも(abcでも)認識してくれると言うことでしょうか?

そうです。先の回答はそこが抜けてましたね。。(^^;

(1)ExcelやWordで作成されたファイルは、その拡張子を削除してもちゃんと認識される

(2)ExcelやWordで作成されたファイルは、その拡張子を変更しても、それがどのアプリにも関連付けされてなければちゃんと認識される

"abc"という拡張子はどのアプリにも関連付けされてないのではありませんか?

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ知識が増えました。

こんにちは。

要するにMicroSoftのアプリ(Excel,Word等)であれば拡張子を除去してもそれを作成したアプリをちゃんと判断してくれるということでしょう。
もちろん拡張子の除去ではなく変更であれば、それに関連付けられたアプリが起動するのは言うまでもありませんが。

例えば、エクセルファイルでいうと

売上表.xls ⇒ 売上表

(拡張子を除去してもエクセルが起動する)

売上表.xls ⇒ 売上表.doc

(拡張子をワードに変更するとワードが起動する)

以上です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
拡張子を削除したのではなく、abcという拡張子にしてみたのです。
エクセルの場合、それでも(abcでも)認識してくれると言うことでしょうか?

• 0

たまたま中身がテキストファイルだったからです。

ただの偶然です(^_^)v

jpeg画像の拡張子をjpgからxlsに変えてみてください
開きませんから(^^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですか・・・偶然ですか・・・

• 0

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2106898
この質問の続きですね?
この様な掲示板の使い方はマナー違反です。以前のスレと繋がらず、
話が見えません。
(偶然全回回答していたので分かりましたが。)

さて、貴方の参考にした回答は、拡張子を無しにしておき、自分で拡張子を付けなさい、という物でしたね。

Windowsはファイルが何に関連づけられているかを、拡張子を見ているだけです。
(MacやLinuxでは違います)
ですから、.xl?であれば、基本的にエクセルが立ち上がります。

拡張子がxlsでない、ということですが、具体的な拡張子は何ですか?
またその時にアイコンがExcelのアイコンになっていませんでしたか?
少なくともエクセルに関連づけられた拡張子になっていたはずです。

この回答への補足

すみません。初心者でマナーを知らなかったもので・・・今後気をつけます。ただ、前回の質問とは無関係で、単に拡張子について知りたかったものですから・・・質問の前段は、背景ということで、流してください。(書き方が悪かったと反省しています。)

具体的な拡張子はabcです。アイコンはエクセルになっていません。

以上、よろしくお願いします。

• 0