プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトレンズを着用しているのですが、ドライアイ気味らしく30分~1時間に1回は目薬を差します。その際、目の周りのメイクがにじんでしまうのが悩みのタネです。
アイメイクといってもマスカラはつけておらず、クマ対策のコンシーラーと、時々パウダーアイシャドウをつけるくらいです。生活が不規則で徹夜もしばしばなので、クマはけっこうひどいです……。
アイメイクの落ちにくい目薬の差し方、または落ちにくいアイメイク(コンシーラー)があったら教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (5件)

私は先端恐怖症ってわけではないんですが、


目薬を差すときどうしても力が入っちゃって、
1滴を上手にたらせないんですよ。

ずっと目薬というのは涙がドボドボでるもんだと思ってました。
アイメイクにすごくこっている職場の同僚が、
ある日目薬を差している姿に衝撃を受けました。

両目の目じりに軽く目薬を置き、
正面を向いたままさしてたんです。
なのにほとんどさした後のリアクションがない。
(しょぼしょぼして目をこするとか、
ティッシュで抑えるとか・・・・。)
なので、私もやってみました。

目じりに置き、目薬を固定する。
付くか付かないかの距離で、
目じりの内側の白目の部分に、
ほんの少し冷たさを感じたら瞬間的にストップ。
それで1滴から半滴くらいの量が流れます。
足りなかったら、沁みこんだのを確認してから、
再度チャレンジ。
先端が見えないのでほとんど緊張せずに、
うまくさせます。
指の感触で1滴を判断するのではなく、
さされた目の内側で適量を判断するんです。
そしてここが一番重要なのですが。

涙のルートです。
目じりで発生して、涙は眼球を伝って、
目頭から流れます。
多量なら目じりからドボドボ行ってしまいますが、
ひとしずくの涙って目頭から流れるでしょう?
あの要領です。
少ない水滴なら断然目じりに差したほうがずっとこぼれにくいんです。

最近ではもっぱらこのさしかたになってます。
ぜひ試してみてください。
慣れなかったらマスカラをする時、
ちょっとあごを出すぐらいの角度でやってみてね。

あと目薬の種類。
クールどの高い目薬は刺激があって気持ちいいけど。
反射的にブワッと涙が出てしまいます。
もうどんなにしてもだめ。
なので、クール度の低いものをお勧めします。
ロート製薬なんかは箱をひっくり返すと、
クール度に基準がかかれてますので、
私はいつもあれを見て、
買ったりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上を向かずに差す方法があったとは! 練習してみます。(残り少ないとうまく出てこないみたいです……)
クールって効きそうなのに、逆にダメなんですね。気をつけます。

お礼日時:2006/04/27 19:22

コンタクトレンズを入れ、PC相手のパートをしているので、


私も目薬は欠かせません。

そして、私もクマがひどく、コンシーラーをバッチリ使っているので、
ヘタに目薬をさすと、目の周りのメイクが崩れてしまったり…。

で、私は目薬をさすときに、目のすぐ下にハンカチを当て、
目に入りきらなかった目薬が流れてしまわないようにしています。
そして、目を閉じたまま、ほんの少しの間、
ハンカチで目頭と目尻を押さえます。
これで、余分な目薬が拭き取れます。

よかったら、一度試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押さえるよう気をつけてみます。

お礼日時:2006/04/27 19:20

こんばんは。


私もコンタクト(ソフト)をしているので、目薬は必須です。
メイク崩れ防止のため、目薬をするときは
(1)上を向いて目薬を一滴点眼。
(2)上を向いたまま、目薬がこぼれないように何度か瞬きをする。
(3)目薬が目になじむまで何度か瞬きをする。
(4)目頭、目じりをチェックして、ハンカチ等で処理。
私はいつもこのように目薬をさしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上を向いたまま瞬き、というのがポイントそうですね。授業中が多いのでチェックできないのがイタイです。

お礼日時:2006/04/25 23:57

こんばんは。



仕上げ用のパウダーは使ってらっしゃいますか?
目元のメイクがくずれにくくなりますよ。
どこのメーカーでも目元用の下地を出していると思うので、サンプルをもらってみるといいですよ。
カネボウのアシュエフかルナソルのものをもらいましたが結構良かったと思います。

コンシーラーはクレヨンタイプでしょうか?クレヨンタイプはよれやすいし、リキッドもテクスチャーが緩めのものは崩れやすいですよね。コンシーラーをつけた後にティッシュで余計な油分を押さえると持ちますよ。

私はクマが気になるときは粒子の細かいイエローゴールドのアイシャドウをクマの下の陰になる部分にブラシで入れます。普段パールやラメは使わないし、職場では合わないので避けているのですがものによってはこのイエローのパールシャドウは上品に見えますよ。
その上から仕上げようパウダーをはたけば自然になじみま。

目薬の差し方ですが、私は目じりの方からさしてティッシュで目の際を押さえてにじまないようしています。目薬さす方で目を手で開けるようにしてさす方がいるのですが、そうするとメイクが落ちますよね。
その場合はパウダーをつけたときに使うパフを目元に当ててさすと落ちにくいですね。

どうしても目薬の滴りが落ちてしまうときは紙おしろいや仕上げ用パウダーで直すと簡単でよいですよ。
紙おしろいは資生堂のものがおすすめです。化粧直ししているように見えないから良いです。

あと、目元のクマが酷いときは電子レンジでチンしたホットタオルが良いそうです。母には作ってあげてましたが、自分には面倒なのでしたことありませんが、これからの季節に朝ホットマスクをすれば皮脂が出にくくなるとかでくずれにくくなると聞きました。

それと下地にサラッとした感触のイエローベースをつけておけばクマも多少解消するし顔色も明るくなりますよ。

長々としつこい回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい回答、大変参考になりました!
仕上げ用のパウダーは使ったことないです。ルースパウダーとかいうやつですよね? 目元用下地も知りませんでした。目元は特に敏感そうなので肌にあうかちょっと心配です。
コンシーラーはリキッド(チューブ入り)です。敏感肌なのでdプログラムのアプリコットベージュ使用。
回答を参考に色々挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 23:55

基本は点眼は1滴です。

点眼後、目を閉じたままにすると流れにくいです。流れでてしまった分は、ティッシュで拭いても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティッシュで拭くとヨレるかと思ったんですが、拭いたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/04/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!