プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼精疲労と首凝りで辛いです。
眼科からメコバラミンとビタコバールと言う目薬を貰っています。
目薬はいいとして、メコバラミンなのですがどうやらビタミンB12しか入っていないようですね。
そこでビタミンB1、6も摂取したくアリナミンEXゴールドかナボリンsを買おうと思ってるんですがどちらがいいですか?
アリナミンは葉酸が少ないですか即効性のあるビタミンB6の成分が入ってる。
ナボリンsは葉酸がアリナミンより多い。
値段はアリナミンが高い。
等々あります。
どちらがいいかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 根拠は?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 19:51
  • 医師に相談…
    意味ないと言うでしょうね。
    医師はああ言うの嫌ってますし
    一応聞いてみますが、もし意味が無いとか無駄だとか言われたら市販で売っているその手の薬
    全部無意味ですよね。
    じゃあどういう人がアリナミンなどビタミン剤買うんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 22:48
  • 少々強い口調になり申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 23:41

A 回答 (4件)

どちらでもよいと思いますが、しばらく飲んでビタミン補給をしたいというお考えでしたら、手ごろな値段のほうからしばらく試して、効果があまり感じられないということでしたらもう一方に変更してみる、といった使い方でもよいかもしれませんね。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では他の回答者様が言っているように医師に相談してから決めます。
まずは安い方から、ナボリンSの方ですね。

お礼日時:2015/07/30 22:50

>じゃあどういう人がアリナミンなどビタミン剤買うんですか?


●医師の診察を受けずになんとか症状の改善を図ろうとする人でしょうね。

なお、誤解がないように言っておきますが、アリナミンそのものに効果がないと言っているのではありません。
目薬の処方がされているのに、さらにあれもこれもと追加することに効果の増が期待できるのかどうかってことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

眼精疲労も筋肉疲労の障がいということでビタミンB1が効くというのはありますが、逆に言えばB1が眼精疲労に集中的に作用すると言うことではなく、全身に行き渡るということですので、追加で服用しなければならないほどの効果が期待できるとは思えないからです。


医師が処方しているのですから、目薬だけではダメかどうかは医師に聞けばいいと思うのです。

医師に相談することもなく、自己判断で市販薬を加算するということが好ましくないと思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

診察を受けた眼科医に相談なさってください。


おそらく「内服薬は不要」と言われると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!