アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト使用しています。
目がすごく乾燥しやすいので、目薬が手放せないのですが、
セミナーや説明会などで企業の方が説明して下さってる最中に目薬を点すのって失礼ですか?

A 回答 (4件)

人事採用やってます。

人数が多いと目立たないでしょうが、目立つ目立たない以前に
「学校との試験とは違う」ことを認識しましょう。
実際に仕事に就いて、例えば販売職だったとしましょう。
接客しているお客様の前で目薬をさせますか?
営業職だったら商談している取引先の前で目薬をさせますか?

採否の重要なところを占めるとは正直言いがたいですが、
社会人のマナーとして、いかがなものかと思います。
今のうちに意識しておかないと、無意識のうちに出てしまいますよ。
    • 0

1対1ならば、許可を得てから点せばよいと思います。

1対100ならば、気にせずやってよいと思います。
その程度のことで、採用に左右される会社など就職しないほうが良いですよ。
私は、会社の1次面接の面接官をやったことがありますが、
聞きたいことを手短に、質問されても手短に答えてください。
だらだらと答えられると、こりゃダメだと判断します。
    • 0

がると申します。

純粋に主観ですが。目薬程度で気分を害するも害さないも…と思ってしまうのですが。
目が乾いたら、例えばサシで説明を聞いている最中であれば「あ、すみません、ちょっと」といってから。
ものの数秒程度でしょうし、その程度で云々いわれるような会社さんであれば、逆に私なら怖くて嫌ですね。

以上、技術系の人間の戯言でした。
    • 0

こんちは。

>>目がすごく乾燥しやすいので
それは、コンタクトのせい?
それとも、そういう体質?今の季節のせい???

「仕方が無い部分」もあるかもしれませんが、まずは自分でできることをしたうえで判断されたほうがいいかと。

例えば、「コンタクトだから目が乾く」のでしたら、メガネを用意するべきかもしれません。
セミナーや説明会だけでなく、今後もそういう場面があったら。。。どうですか?
企業面接、試験、就職してから、もしかしたら会議中とか、商談中とか。。。
まぁ、考え出したらきりはないですけど、もしコンタクトのせい~だったら、コンタクト外してメガネにすればよさそうですよね。

>>企業の方が説明してくださっている最中に
まぁ、説明してくれている最中に。。。あ、目が乾いた。。。目薬目薬。。。
だったら、半端じゃなく失礼ですね。
説明している方も、あー。この子はうちの会社受けに来ても。。。いらんわ。と思うでしょう。
(実際、説明会~に人事の方の手伝いで行ったことありますけど、「良く感じた学生」以外は覚えないらしいです(笑
まぁ、悪い学生~も、説明を聞きに行くのに、面接シートとか。。出してるかもですし、後々裏あわせはできるでしょうね。

体質上、目が乾きやすくて。。。
とかだったら、一言断りを入れるべきかと思います。

話を一気にさえぎるのも失礼なんで、どっか話の区切りが付いた感じのところで。。。(説明冊子のページをめくったところとか。

まぁ、そういうタイミングのよさも、企業の人は見ていると思っていいでしょう。

段取りさえ踏めば、その行為自体は失礼ではないかと思いますが、しないで済む方法があるのならば考えておくべきかと思います。
    • 0