アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、とても急いでいますので文がおかしいところがあったらご容赦ください。
また、私自身こういうことに関して知識が全くないので、その辺もご理解ください。
主人のことなのですが。
先日交差点で、横断歩道をわたろうとしていた自転車の後輪と、左折しようとした主人のバイクが当たって、自転車に乗っていた女の人はこけて、ひじを少しすりむきました。
その時自転車が故障したので、新しいのを買ってもらうようにと多めにお金を渡しました。
ケガに関しては、向こうははじめ、「たいしたことないので別にいいですよ」と言ってくれてたのですが、主人はそういうわけにもいかないと思い、彼女の会社に出向いて(事故のとき聞いておいた)、やはり警察を通して事故処理をしようということになったそうです。
人にあたったわけではないし、目立ったケガもしていなかったので、示談でということになり、主人はその日の会社帰りに、彼女宅に菓子折りを持って謝罪に行ったときにも、「ここまでしてもらって申し訳ない」とまで言われたのに、今頃になって「首が痛いので病院に連れていってくれ」と言ってきたそうです。
彼女自身はほんとにたいしたことないので、と言っていたそうなので、もしかしたらその話を聞いた彼女のお父さんが、首が痛いとか何とかいってもらえるだけ治療費をもらえと言った(かどうかはわかりませんが)ような気がするのです。

今回人身事故扱いにされると、主人は免停になってしまいます。
GWにはどうしても車に乗る用事があって、とてもとても困るのですが
、こういう場合、人身事故扱いにならないようにしてもらうために、何か良い言い方とか、方法はあるのでしょうか。

こちらが悪いのはじゅぶん承知しておりますが、こちらも精一杯誠意を見せたつもりです。
こちらも強気でいった方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

皆さんが仰っているように人身事故扱いになったとしても、処分が決定するのはどう考えてもGW明けですから、ご心配の件は大丈夫です。



その上でさらに追加になりますが、警察に届けたとしても相手が軽傷であれば人身事故扱いになるかどうかは相手にかかってきます。
加害者側としては人身事故扱いになると減点や反則金(場合によっては罰金も)が待っていますので、物損扱い(減点や反則金無し)にしたいところです。
私が経験してきた中では、加害者が被害者の方に実費の治療費や物損の弁償金は当然として、怪我に見合った少々の慰謝料も誠意を持って払えば、被害者の方も物損扱いで通してくれる場合が多いです。

ただ、「物損にして欲しいから」払うのではなく、人身事故扱いになるのが当然だと覚悟して、その上で誠実に謝罪の気持ちを伝えましょう。
どうしても物損がいいから、と必死になっていると、逆にそこにつけこんで後々もしつこくお金を請求してくるような人も世の中にはいます。
そういう場合には、「私は人身事故扱いでも構わないし、法律で認められるだろう額を大幅に超える金を支払うつもりはない」という意思を伝えましょう。
これが交通事故の加害者側がとるべき「強気な態度」のであり、相手が当然の主張をしているのに「強気な態度」を取るのはお門違いですし、被害者の方の態度を硬化させてしまうだけなので辞めておいた方がよいです。

なににせよ、誠意ある態度を取るのがなによりの解決策です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
無知な私にもたいへんわかりやすくて、ためになりました。
なるほど、あまりに必死さを出してはいけないのですね。
「強気になった方がいいのか?」というおかしな言い方をしてしまい恥ずかしい限りです。
筋の通った強気な態度で接するよう、主人にも早速伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:11

免停については警察の事故処理後で累積加点での行政処分です。


通知が来るまでは大丈夫です
但し、違反の点数と事故累積加点をを混同してるかもしれませんね。
警察と保険会社への連絡がされていれば保険会社に任されば問題ないです。
保険内容でバイクの事故補償も入ってるか確認ください、付加で入って無い場合はでませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
違反の点数と事故累積加点・・・私にはわからないので何とお答えしてよいのかわからず、すみません。
自賠責というのには入っているみたいですが、それがバイクの事故補償ということでしょうか。
とにかく免停がまだ先の話ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:06

実際に警察を通しているのであれば保険屋も動いてくれているのでは?


もちろんその被害者さんも病院に行っているのであれば診断書があるはずです。その診断書が提出されればどんなに軽い怪我でも人身事故になってしまいます。
まずは免停をって考えより先に今の被害者の状況を交通課の担当者に確認・相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
診断書が提出されると、軽いケガでも人身事故扱いになってしまうのですね。
今頃病院に行っています。ということは、きっと診断書は出るのでしょう・・・。
そうなってしまったらもう仕方ないのですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:02

まず警察に事故の届けを出すのは当然のこととして、女性に怪我があるのであれば人身事故処理するのは当然の話ですから、ご質問のような都合の良い話はそもそも書かない方がよいですよ。


(ものすごく反感を買うと思います)

さて、今後の流れですが、とりあえず医者には行くとして、そこで診断書が出されるのかどうかがまず一つ目のポイントです。鞭打ちとはいえないものであればそのままで終わるし、鞭打ちなのであれば全治どの程度かという診断書が出されます。
その期間により点数が決まりますので、それで免停になるかどうかがわかるでしょう。
まっとうな優良ドライバーであれば前歴無しで持ち点6点あるので、全治15日以上でなければ4点以下ですから免停にならない可能性もあります。

あと、免停になる場合でも後日行政処分が決まってから免停講習を受ければ事実上免停は1日だけになるので、そんなに気にする必要もないです。

ちなみに行政処分が決まるのは少なくともGWの連休明けてからですね。とても連休前には処分は決められないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
処分が決まるのはまだ先だということで安心しました。
確かに、都合のよすぎる話かもしれませんが、とにかく免停にだけは・・・!と困っておりましたので、とにかく少しでも何かよいお知恵を貸していただければと思い、質問させていただきました。
この質問でご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場をかりてお詫び申し上げます。

お礼日時:2006/04/25 19:55

結論からいえば、GWまでに処分(免停)になることはないです。

なのでその点は安心してください。

また、警察と保険会社にはきちんと届けておいてください。あとで揉めないため、です。人身事故などの相手の処理は保険屋がプロなのでおまかせしたほうが無難です。質問者さんのご主人は精一杯のことをしていらっしゃいますから、これで揉めるようであれば、問題アリな人(家族)だった、ということで、一般の人ではどうにもなりません。

とりあえずすべきことは「警察に相談」です。当事者2人揃わないと、と言われるかもしれませんが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
GWに免停になることはないというご回答で、大変安心しました。
私が主人の話を聞く限りでは、警察にも届けたし、保険会社にも相談したということなので、やはり当事者2人だけでどうこうするということはしない方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:50

GWまでもうすぐですし、そんなに早くに免停にならないと思いますが・・・。


人身にしないで保険が効かないか保険会社に相談してみましょう
余り強気になっても後々面倒でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
保険会社には相談したそうです。
お金のことは仕方ないのですが、なんとか免停にだけはならないようにと願っていたもので・・・。
確かに、強気になった方がいいのかという質問は、今読み返して「・・・」という感じです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:46

 この場合、病院に行き診断書を取って貰えばよい。


 やはり事故処理をした方がいいと思う。首が痛いとか訳の分からない事で請求される場合がありますよ。

 警察で事故処理すれば、後でなんか言ってきても警察に報告すれば言い訳で・・・

 示談は親しい仲や顔見知りの場合はいいが、他人の場合は止めた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
主人の言っていた事故処理というのがどういうことか私にはよくわからないのですが、主人が言うには、警察に来てもらって処理をしたということです。
今、2人で病院に行っている頃だと思うので、診断書次第なのでしょうね・・・。
他人同士では示談はむつかしいものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:41

>こちらも強気でいった方がいいのでしょうか。



後で大きな後悔をしても良いならどうぞ。
業務上過失障害は罰金ン十万ですからね。

加害者の事情は考慮されませんが、
被害者は「厳罰を望む」と意向を述べられます。

今から人身にしても、GW前に処分が来ることはありません。
1ヶ月はかかりますから。


で、厳しいこと言います。(^^;

>こちらが悪いのはじゅぶん承知しておりますが、
>こちらも精一杯誠意を見せたつもりです。

全然承知してないのでは?
ぶつけたのは誰です?
横断歩道上の接触なんて、加害者が断罪されることはあっても(てかそれが普通)
誠意を見せたから人身にするな、なんて口が裂けてもいえません。
んな権利はありません。

相手が入れ知恵された結果でもされてもなんでも、
ぶつけた方が100%悪いのです。
そこを本当に理解してますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
強気になってもますますこちらの分が悪くなるだけだということはわかってはいるのですが、何か効き目のある言い方や方法がないものかとわらをもすがるような思いで、あのような書き方になってしまいました。
誤解がありましたらすみません。

お礼日時:2006/04/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!