プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
突然ですが、関東に住む私の友達が妊娠しました。
今2~3ヶ月ぐらいかと思います。
妊娠がわかる以前からこちら(ちなみに関西です)に
遊びに来ると言ってましたが予定通り来るようです。

そこでお尋ねしたいのですが、妊婦さんと接する上で
周囲の人間が気をつけた方がよいことは何でしょうか?
まだ妊娠の始めの方でつわりもありますし精神的にも
不安定になりやすい時期なので、飲食や話題等ちょっと
選ばなくちゃいけないかな~と思っています。
自分が出産未経験で身近な人の妊娠も初めてなので・・
経験者の方、よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


つわりの症状は人によってさまざまですので、
気持ち悪くないか、
何だったら食べられるか、食べられないものはあるか、
こっちが気を付けたらいいこと、など
率直に聞いてみたほうがいいと思います。

また、当然ではありますが、
酒・タバコなどは周囲の方もやめておいてあげたほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
酒・タバコ・食べ物の好き嫌いは基本ですね。
向こうもこちらに対していろいろ気を遣うかも
しれないので聞きづらかったんですが・・
やっぱり率直に聞いた方がよさそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/04 13:35

わたしも率直に聞くのが良いと思います。



わたしは喫煙者なので、まずたばこを吸わない。来る少し前からたばこを控えます。
それと、良かれと思って来る少し前にアロマオイルを焚いたのですが、そのにおいがだめだったようで
友人は少し気分が悪くなってしまいました。反省。香り物には気をつけたほうがいいかもしれません。
飲み物はカフェインを避けたほうがよいかも。でも、これも本人に聞いてみるのがいいでしょうね。
あとは、ネガティブな話題を避けるように気をつけました。

でも、友人は、「妊娠してもわたしはわたしなんだから、あんまり気を使わなくていいよ」と言っていました。
そういえば、わたしも結婚した時、突然友人が気を使うようになって、さみしく思ったこともありました。
率直に聞き、聞いた事は気を付け、あとはいつも通りにお付き合いすることが大切かも。楽しい時間がすごせるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
確かに香りものは注意した方がよさそうですね。
エッセンシャルオイルも種類によっては
妊娠中は危ないから使わないように、というものも
ありますものね。
でも基本はいつも通りが一番みたいですね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/04 22:48

私は3歳と8ヶ月になる子供の母親です。


妊娠中のお友達との接し方を心配しておられるようですが、
普段通り何も変える必要はないと思います。
いま、私の周りにも数人が妊娠していますが、全くいつもと
変わりなくおつきあいしています。
きっとあちらも気分がすぐれなかったり、体調が悪かったら
お宅に伺うことはしないと思いますよ。
だから、いつものようにしていればいいのです。
以上、経験からのアドバイスです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
・・そうですよね~(笑)なにぶんはじめての
ことなので気にしてましたが、あまり気を
遣い過ぎるのもかえってよくないですよね。。
経験者の方ならではのアドバイス、どうも
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!