プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学を考えているので、悩む前にとにかく勉強してTOEFLを受けて留学できる準備をしたいと思っています
そこでTOEFLの参考書を探しているのですがどれを買っていいのかわかりません
本屋さんへ行って自分の目でいろいろ見比べるのが1番いい方法なのかもしれませんが、みなさんの意見を参考にしたいと思っています

初めて受けるので、『はじめてのTOEFL-必ず出題される基礎文法集中攻略』のような参考書がいいのでしょうか?
あと、TOEFLに新しくspeakingが加わり形式が変わるのですがこの参考書はそれに対応しているのでしょうか?

初めてTOEFLを受験するために役立つ参考書、おすすめのものがあったら教えてください
よろしくおねがいまします

A 回答 (2件)

nicoroさん。

TOEFLはTOEICとともに、英語力というだけでなく、試験自体にたいする攻略法が大切です。現在TOEFLでは試験方式の変更を検討しているようで、現在のCBTが更に変化をするそうです。よってこの時期に有益な参考書をさがすのは難しいかもしれません。しかし、書店で探してみてください。新試験対応といったもので、攻略マニュアルといったような参考書が良いかと思います。なぜかといえば、現行の試験を元に話せば、リスニングや文法のセクションでは、問題を解いてまちがえれば、容易な問題に、あってれば難易の高い問題にすすむことができます。(はじめの問題を間違えた後前問正解しても点数は低くなります。)時間も非常に短く(一問1分ちょっと)英語力より、試験になれることが第一です。
攻略マニュアル系の過去問を集めた上に、どういった分野がでるのかを詳しく説明してるものがいいでしょう。
私が使っていたのは、松柏社のTOEFL攻略マニュアルです。少々高いですが、これ一冊で他の参考書は何も使う必要ありませんでした。それぐらい充実してます。また、これらの問題集で満点をとることで、それが直試験にたいする自信も生み出してくれます。かなりいいです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな情報があってとても役にたちました
松柏社のもの思った以上に高くて驚きました
こちらも探してみて立ち読みしてみます
ありがとうございました

英語で書かれている問題集や参考書を使った方が良いですよ。

日本語の説明に頼っていると、なかなか英語に慣れず、受験英語の域を脱することができません。
やはり有名なBarron'sが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

英語で書かれているものですか・・・
考えたことなかったです
探して立ち読みしてみます
ありがとうございました