アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

A 回答 (3件)

>組めるでしょうか。

crimson さんのアドバイスのように、AV アンプの LINE 出力を
別のアンプに接続できれば可能です。

但し、メイン音声とサラウンドのバランスを合わせるのが難しいと
思います。

運良く、AV アンプに Pri-Out があれば、「別のアンプ」の音量
(ボリューム)を固定(「別のアンプをパワーアンプのように使用)
して、AV アンプでバランス(効果)の設定だけで対応できます。

AV アンプの TAPE-OUT 等、音量に関係なく、既定レベルで
出力されている信号を「別のアンプ」に接続した場合、利用する
音量を変える度に、AV アンプと「別のアンプ」のボリュームや
サラウンドの設定をしないと、最適なサラウンド効果を
得られません。
この場合は、機器が対応していれば使用出来ますが、使い勝手が
悪くなります。

また、どちらの場合も、AV アンプと「別のアンプ」に拠る音色の
違いを調整し、合わせるのは難しいのではないでしょうか?
    • 0

組めます。

が・・・この手の専用「プロセッサーアンプ」は数少ないですネ。

どうしてメインチャンネル(フロント)を 別アンプで駆動したいのかが解りませんが  その点が・・・ 今お持ちの素晴らしいピュアオーディオシステムを使い サラウンド再生化して行きたいのであれば お気持ちはよく解ります。  

お薦めは マランツの【PS17SA/¥250.000】です。 2チャンネルのパワーアンプのみ搭載の AVアンプです。 この内蔵パワーアンプ部は フロントchまたは リアchに使います。(切り替えが出来ます。) なおマランツには 【SM-17SA/¥90.000】という 内蔵パワーアンプと同性能のステレオパワーアンプが発売されております。 使い方は様々ですネ。  参考URLを!

なお 各メーカーでも『10万円前後』の製品には [プリアウト]が搭載されていますので(5.1ch分) コレを用いれば tamotsuさんのやりたい事は可能です。 内蔵のパワーアンプは無駄になりますが・・・ 

参考URL:http://www.marantz.co.jp/ja/prod_ce/marantz/h_th …
    • 0

変則的にはなりますが、不可能ではないかと。

AVアンプの「TAPE」ないし「VIDEO」の出力側から信号を
取り出し、別アンプの入力にブチ込めばOKです。

また、AVアンプによっては外部パワーアンプでの駆動を
最初から想定したモデルもあったと思います。
お手持ちのAVアンプの裏面と、説明書をもう一度眺めて
みておくといいでしょう。
    • 0