アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。
出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。

私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。
ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。
このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか?

また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家庭用ミシンを離れてだいぶ経つので縫えるかどうかわかりませんが、少なくとも針と糸はニット用にする必要があります。


ご自身の腕で縫えるかどうかですが、後はやる気の問題ですよ。
経験者も失敗を重ねて上達してきたわけです。間違えた、失敗した、汚くなってしまったら解いて縫い直す根気があれば、私は誰でもできると思っています。初心者のうちはその頻度が多くて大変かもしれませんが、がんばってください。

ミシンは上糸と下糸があるものであれば、どんなものでも平気だと思います。2万もするものでしたら、とりあえず十分じゃないでしょうか?
しいて言うなら、アームホールとか細い筒状のところを縫うときに台がはずせて縫いやすくなるやつだとらくだと思います。子供服は袖口などが細いですから。
あと小回りが利くので私は足で操作するほうが好きです。手元のスイッチだと両手が使えなくて不便なことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、機材は別にして、確かに腕はやる気しだいですね。沢山の失敗覚悟で挑戦してみようと思います。

今は、フットペダルがないので、フットペダルは購入して始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 21:02

私も、7ヶ月になる姪と甥(双子ちゃん)のために、最近スムースニットでモンキーパンツを作りました(^^)


ミシンは、家庭用の2万円程度の安いものです。
型紙にあわせてきちんと線を引き、裁断し、合印をきちんとあわせ、丁寧に作っていけば、あまり問題ないと思います。
あとは質問とは違いますが、ベビー用の服は、たくさん手縫いの本が出ているので、手縫いでもいろいろ作れますよ。
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に家庭用ミシンでつくられた方がいるとおもうと、やる気が出てきます。
ミシンからはしばらく離れていたので、失敗覚悟で、挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 09:42

ニットソーイングは、他の方も書いてられるように、


2本針4本糸ロックミシンが大得意ですですが。。
家庭用ミシンでも縫えない事はありません。下記サイトさんが、ニット好きの方のために詳しく説明されてます。参考にされ、ぜひ挑戦してみて下さい。
生地選びが一番だと思います。余り良く伸びる物は良くありません。トレーナー生地のような物が縫いやすいと思いますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトを参考に挑戦してみようと思います。
生地選びが重要とのことですので、最初はネットとかではなく、手にとってみれるお店で購入したほうがよさそうですね。

子供服なんて、買ったほうが安いのは重々承知なのですが、作ってみたくてしょうがありません。親のエゴですね^^;。そのうちロックミシンも欲しくなってしまいそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 09:40

はじめまして。

私も最近、ニットソーイングを始めました。私が使っているのは家庭用ミシンと4本糸ロックミシンです。ニット縫いは4本糸ロックミシンがきれいにできますが、家庭用ミシンでもできないことはありません。要は、生地の伸縮にあわせて、縫い目も伸縮するように縫えばいいということです。糸と針をニット用に変えれば大丈夫です。ただし、ニット用の糸といっても、それほど伸びませんので、やはり限界はあると思います。ミシンにニットステッチや伸縮縫いの機能がついていれば、そちらを使えば普通の糸でも、きちんと伸縮してくれます。裾や袖口などは、ジグザグステッチでO.Kです。
4本糸ロックミシンがあれば、ニット縫いはとても簡単です。布端を処理しながらカットして、同時に縫い合わせもできるので、とてもスピーディーです。今後、たくさんニットソーイングをされるのであれば、やはりロックミシンも検討された方がいいような気もしますが、なにぶん高額です。
とりあえずは、家庭用ミシンで試してみてからお考えになった方がいいかもしれません。
今お使いのミシンがどのようなものかはわかりませんが、糸調子が難しくて、頻回に絡まったりするようものでなく、普通の生地が、スムーズに縫えるモノでしたら、問題ないと思いますよ。
はじめは、極力テンション(伸縮性)の低い生地を選ばれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニットソーイングをされている方のブログを読んでいると、皆さんロックミシンを使用されているようですが、tanpopoさんもそうなのですね。
カットし、布箸を処理しながら縫い合わせることができるなんて、とても魅力的です。

ロックミシンにもとても興味があるのですが、ちょっと経済的に今購入するのは無理なので、とりあえずは家庭用ミシンで挑戦してみることにします。そのうちロックミシンも欲しくなってしまいそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!