アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBで作成したEXEがあります。
ただ残念な事に、タイで作成したこともあり、ソースがありません。

それ故に、あるPCでは動作し、あるPCでは動作しないといった不具合の原因が調査できずに困っています。

エラーの内容としては「ActiveXコンポーネントが作成できない」旨のエラーですので、何かのDLLもしくはOCXの登録が抜けていると思うのですが、どのファイルかが分からず困っています。

現行動作するマシンがありますので、タスクマネージャの様な感じでEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法があれば助かるな~。と思い質問させていただきました。

ご存知の方、どうぞご教授頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

完全に解決ではないですが、、、



秀丸などのテキストエディタでそのEXEを開き、OCXやDLLなどの文字列を探してみて、ある程度推測が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後まで色々と調べて頂いて助かりました。
キーワードは「依存ファイル」だったんですね。

お礼日時:2006/04/28 09:37

Visual Studioはお持ちでしょうか?



VSのユーティリティの中に、EXEやDLLから呼び出されるDLL等を調べるツールが含まれています。

今手元に実機がないので名称はうろ覚えですが、「Workspace ディペンデンシー」(だったと思う^^;)がそれです。

呼び出される実行ファイルが存在しない/パスの通っているフォルダに存在しないと黄色の!マークが表示され、ファイル名も表示されるので非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VisualStudio入ってます。
でNo.3の回答者様がおっしゃる原因なのか?システムがらみのDLLなどは表示されたのですが、OCXなどは表示されませんでした。
でも、使えればこれも便利なツールですね!
勉強になりました。

お礼日時:2006/04/28 09:36

#2さんが言われているのはおそらく、「Dependency Walker」だと思うのですが、、、



>VBで作成したEXE
には対応していないのでは?

Cで開発した物でないと、おそらく見えないかと、、、
違っていたらすいません。
    • good
    • 0

履歴にありました。

。。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=321323
の#6のtaka_tetsuさんの発言

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263 …
にて出来そうですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これです!!まさしく!!
とっても助かりました。

お礼日時:2006/04/28 09:33

ベクターへのリンクが壊れていたみたいなので、もう一度と、、、



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!