プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。
彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。
私は26歳で、社会人です。

彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。

私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える
つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている
と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ
どうやって結婚するというのでしょう。
おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると
いうので、なんだか情けなくなり、
「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。
勉強に専念できていいかもね。」
といって、つらかったけど別れを告げました。
悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも
たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は
良いし、以前はもっと努力家でした。
なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が
おろそかになっていました。

そしたら、今日電話がかかってきて、
「頑張るから、別れたくない。もう少し待って
くれないか。あと2年」といってきました。
私はなんとも返事できずにいます。
彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!???


それに、今ちょっと気になる人がいます。
その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。

今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

A 回答 (12件中11~12件)

No.1さんがおっしゃっている事に私も同感です。



確かに、貴女がおっしゃっている「結婚を考えているのに学生でバイトじゃ」ってのは分かります。

でもね、学生でそんな事言っては可哀想過ぎますよ。学生なんですから、卒後に結婚を考えているのかもしれません。

卒後、定職に就かずブラブラしているならば貴女のおっしゃっている事に全面的に同意ですが、何だか彼氏さんが可哀想ですね。全面的に彼に同情します。

ってか、2年待つかどうかって・・・。学生の身分じゃ定職に就くのも難しいでしょうからそれを理解してあげないで待ったらいいのかな?コイツは仕事もしていないしなんて言うのはあまりに彼に酷です。
キツい言い方かもしれませんが、貴女は自分勝手だと思います。

逆の立場だったらどうでしょう?絶対に好きで離れたくない。将来は結婚する。でも自分は学生の身分で勉強との両立もあり、まともには働けない。との立場で「お前、ブラブラしてんじゃねぇよ。定職に就かず、結婚できるか心配。生活苦しくて実家に帰りたかったらどうぞ。こっちは別れます。」これってあまりにもヒドい・・・。

自分にも彼女が居ますが、同じ状況で彼女に同じ事言われたらドン引きしますね。

自分の理想や、自分の事ばかり考えず、相手の気持ちや相手の置かれている状況、立場を理解してあげてこそ、男女間の付き合いは成立すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文面だけ読めば自分勝手というとり方も
あるでしょうけど、学生で資格取りたいなら
死に物狂いで勉強するもんじゃないでしょうか?

彼が必死に勉強しているなら私だって
応援して待ちます。他の男性に目がいったり
しません。だらだらとバイトしている姿勢に疑問を
感じるのです。

それも、20歳そこそこの学生ならそれもわかり
ますが、もう30になる男性がこれで本当に
いいと思いますか?

厳しいようですが彼にいいました。
学生で勉強していますといえば、聞こえがいいけど
今あなたがやってることは、体裁のいい
プー太郎じゃないの?と。
彼は何も言い返せませんでした。

2年勉強して合格できないなら、その道の
アシスタントとして仕事しながら
勉強するだとか、いろんな道があります。
だらだらバイトして、バイトする時間が長くてそれに
満足しているようなら、資格とるのをやめて、
就職したほうがましです。

だらだらしている彼を見ているのが我慢できなく
なってきました。そろそろ人生をどうするか
決断するときだと私は思います。

お礼日時:2006/04/28 01:46

あのさーー!



あんた、自分の事ばっか考えてないで、
彼を支えてあげなよ!!

そんなんじゃ、誰と一緒になっても、

自分が不幸になるだけだよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことはこの2年支えて
励ましてきました。自分のことばかり考えている
訳じゃないです・・

彼は2年前にもあと2年まってくれ、といいましたが
また2年です。不安になりますよ。

お礼日時:2006/04/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!