アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を字幕じゃなく、英語で(聞きたい)見たい! んです。

英語を勉強したいけど、うちは田舎で英会話教室なんてものも

ありません。家で勉強できる良い教材や勉強方法等教えて

もらえませんか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

映画を字幕でなく見れるのは、かなりの実力が必要なんですよー。

日常会話ですから、日本語を習った外国の人が日本に来て、四苦八苦するのとおんなじです。

私のお薦めは、洋楽の歌詞です。海外の好きな歌手いますか?歌詞を覚えるまで歌う。結構リズムも必要だし、単語やフレーズを覚えますよ。

ただ、歌詞の都合上、動詞の形は文法通りではないこともありますので、その点は、気をつけた方が良いですが。
    • good
    • 0

日本語のとき、相手、または、テレビ、ラジオなどもそうですが、多少でも気持ちがそれに向かっていれば、直前に聞いたことを、ほぼそのままくりかえすことができますよね。

多分、声の調子まで、そのまま、心の中で再生できるはずです。

結局、リスニングができるとは、このことを言うのです。
これができるには、まあ、いろいろな段階があるのですが、幾つか、できていなければいけないことがあります。

1.ある程度正確な文法力。日本語でもそうですが、文法(母国語では、文法を意識しませんが、こういう言葉にはああいう言葉が続くはずだと言う、推理力)が必要です。これによって、完全に相手の発している音が聞き取れなくても、それを補って、意味をつかむことができます。

2.背景知識。全体的に、何について言っているのか、状況を理解する力。

3.音の区別。日本では、このことだけが、リスニングで重視されがちですが、実際は、アメリカ人でもLとRの判別がつかないことがあるといいます。歴史的にも、単語のつづり字がLとRで入れ替わったことがあります。ですから、これは、上の1.と2.ができて、それから意味のあることだというぐらいの気持ちで言いと感じます。

自分が以前やっていた練習は、耳に入る音をそのまま頭の中で再生する練習でした。聞いたものを、すぐ、そのまま再生するのです。実際に話す必要はないと思います。多分、この方法は、日本語を介さずに、英語で思考することに役立ちます。

意味の確認が出来るものを使い、最初は意味を見ないで、次は、意味を確認して、英文を見ながら、そして、最終的には、何も参照しないで何回も聞き、再生をする練習をするというのが、いいと思います。話す訓練にもこれが本当は一番いいはずです。
へたに会話学校に通うよりも、この方法のほうが力がつくと思います。

英文を即座に頭の中で繰り返すと言うことは、日本語に直さないで英語を理解していく訓練にもなります。
自分もそうでしたが、ある程度英語が分かるようになると、読んだり聞いたりしたその瞬間に、英語ではなく日本語が頭に浮かんでくるようになるのです。そして、これは、実は、会話をするときや、長文を速く読むときなどは、非常な障害になります。実を言うと、この数年は、実際に会話する機会がまったくないため、この状態に自分もなってしまっていて、ちょっと危機感を思えています。

自分はもう出来なくなりましたが、以前は、聞いた文章がまるで読んだ文章が文字として記憶に残るように、音として記憶に残っていました。意味の分からない表現とか単語が音として残るのです。

若い方なら、多分、半月も一日一時間ほど集中して訓練すれば、音を記憶として残せるようになると思います。

同時通訳の訓練などでは、頭の中で繰り返すのではなく、口頭での再生をします。つまり、聞きながら即それを繰り返すわけです。また、高度になると、再生を遅延させてやることもあると聞きます。

最後になりましたが、声に出して英文を読む訓練も、とても役に立ちます。RやL,BやVの違いなどを、自分の口を使って、色々出してみると、ああ、こんな音の出し方もあるんだと、なっとくしたりすることがあるはずです。
その際、音が、口の前の方(唇に近い部分)で響いているか、それとも、喉の奥の方で響いているか、舌がどのような位置にあるか、などを意識しながらやると、リスニングのときに、ああ、この音だ、と気がつくことがあります。

細かいことですが、最初の内は、一つの文を繰り返し聞くことも大切です。R,Lの区別などは、短文での練習でやるしかありません。
ただ、それと同時に、ある程度の長さの、つまり、数分程度の英文を繰り返し聞き、それを再生する練習もしたほうが良いですね。

意味のわからない英語放送を、聞き取れないまま、単に流しつづけることは、現実には、ほとんど効果がないと言われています。
    • good
    • 0

 まず必要なことは、映画のジャンルをしぼることです。

何もかも見れるようには、なかなかなれません。私自身も内容次第です。サスペンスやアクションはきわめて難解です。話すのは特殊なことばかりですし、話すのが早すぎるのです。
 今はどこにでもある教材があります。あなたもそれを無料で入手できます。

 教育テレビで放送しているホームドラマです。映画を聞けるようになるには、最終的には同じ映像を数十回見る必要があります。単語量は後回し。とりあえず、肩に力を入れず楽しむことです。それが長続きの秘訣です。

 教育テレビのホームドラマの利点は3つ。
(1) 短い(30分)
(2) 無料である
(3) 録画できる
(4) 短いので何度でも見れる
(5) 内容的に簡単である場合が多い
(6) 内容は一年で新しくなる

 副音声で英語のみが流れます。はじめはもちろんまったく分かりません。しかし、YesとかThat's rightぐらいは聞こえるはずです。あまり内容を聞き取ることに注視すると、かえって聞き取るレベルはあがりません。秘訣は楽しむことです。
 映像の利点は、行動から出てくる英語が予測できることです。何度も見れば見るほど、聞ける範囲は少しずつですが、広がっていきます。これは少し嬉しくなりますし、達成感を得られるでしょう。
 (ともかく単語の1つの意味には一切こだわらないことです。大量の未知の単語だらけなので、徒労に終わりますし、記憶しても聞き取れて意味が把握できるとは限りません。)
 けっしてすぐに違う映像にしてはいけません。同じ場面の映像を何度もみるのです。10回は見てください。見たら、次週分の映像にうつります。一日に1回から二回でかまいません。コツコツやりましょう。

 しばらくすると、おそらく意味ではなく、英単語がスムーズに耳に入ってくる段階になります。でも、意味がよく分からない・・というレベルになれば、映画に移行してもかまいません。
 映画はDVDで、当初は英語字幕で見ることを薦めます。長いので、内容がさっぱりというのが一時間も続くのは苦痛ですし、レベルも段違いです。映画のジャンルも禁欲して、穏やかなジャンルにしましょう。ロマンスやドラマ系統。ホラー映画や、マトリックスなどは見ないように(笑)
 字幕を読みつつ、何回も見てみます。おそらく同じように少しずつ分かるようになるでしょう。10回も見れば、この場合、聞き取る以前に何を話すかがなんとなく分かるようになっています。
 これができれば、英語字幕をはずします。おそらく半分は理解できるはずです。あとは別の映画に移り、繰り返します。これで完成!

初期の推奨映画『スチュアートリトル』初級
       『Dr.ドリトル1・2』中級

 あまり信じられないかもしれませんが、映画を見るというのは英語のテストと違い、何も完全に理解する必要はないのです。そもそも日本語でも理解できているのって話なのです(笑)→マトリックスなど
筋道だけおえれば、一応映画を見れるというレベルだといえます。
 
 
    • good
    • 0

まずは精聴をするべきでしょう。

具体的にはディクテーションをお勧めします。手順としては、1、スクリプトのついているものを聞いて書き取りをする。2、スクリプトで正解を確認。(ここで本文の研究)3、スクリプトなしで何回も聞いてみる。あまりあせらず、じっくりと取り組むことが肝要です。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、まぐまぐなどのメールマガジン


を多く登録してとってみるのも有効だと思います。
各国語あります。
    • good
    • 0

ネット上の英語力養成のためのサイト利用が


いいみたいです。単語力の強化だけでかなり
洋画の聞き取りも楽になりました。
あとはNHKのラジオ講座、テレビ講座。
VOA、ヴォイスオブアメリカのサイトで
ノンネイティブ向けのスペシャルイングリッシュ
コーナーというのが割りに易しくていいです。
米国のニュース局サイトも音声、画像が出て
参考にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!