プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の子供の友達が口の右側の頬を赤く腫らして唇も縦にひび割れしていました。
まるでドラマで頬を殴られたような赤黒いあざになっていました。
驚いて「どこかにぶつけたの?」と聞くと「ラ・フランスでかぶれた、前にもなったことがある」と言うのです。
うちの子も多少アレルギーがあるのですが、ラ・フランスでかぶれたなんて聞いたことがありません。
なったことがある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

「果物アレルギー」の1種です。


http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

そのものも含め、原材料に使ってる商品に注意書きをしてる所も有ります。
【参】
http://www.ebisudo.com/tanpin/zz_rafuransu.html
(赤字)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも痛々しかったのでほんの少しですが虐待を疑ってしまいました。
果物アレルギーと聞き、安心しました。
私自身もアレルギー体質で身に覚えがあるので、子供ともども気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 21:35

ひどい花粉症もちの兄は、ほとんどのフルーツを食べません。


具体的な症状はよくわかりませんが、アレルギーの症状が出るからだそうです。

たぶん「ラテックスアレルギー」というものなのではないでしょうか?
あくまでも憶測です。
参考までに下記をどうぞ。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/latex/cross.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに痛々しかったので、とても気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:37

こんにちは。


>聞いたことありません・・・ってのは、本当に聞いてないってだけで、いろんな物でアレルギーが出る可能性があります。

その状況ではかなり激しい部類のようですので、今後厳重に注意してください。
一応、医者に行った方が回復は早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに痛々しかったので心配になりました。
今回が初めてではないようなので、親御さんもご存知のことでしょう。
お会いしたときに話題として話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!