プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はインターネットが出来るように一人ぐらしですけど電話回線を引きました。
初めは普通に電話回線でネットをしていたのですが、最近光ファイバの線を引いてネットを利用するときは光で使用しています。
そこで疑問に思ったのですが、現在殆ど使用していない電話回線を解約して光だけ使用することは出来ないのでしょうか??
光ファイバはNTTの引き落としで一緒に引かれています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

一般固定回線契約番号(0AB-CDEF-GHIJ)と言う番号が無ければ光ファイバーが使えないと言うことはないです。

現在今までのアナログorISDNの電話番号は「ひかり電話」で使えるので、電話番号を変更したくない場合は、そちらへの切り替えることをお奨めしますよ。ただ、固定番号を今後一切全く利用することがない場合、各地の116センターのスタッフによって変わってきますが、一般固定回線契約番号を解約しても、光単独でも問題ないですよと言う地域がごく稀にあるので、一度、116に確認してみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度116に確認してみます。

お礼日時:2006/05/06 11:32

光でまかなえてるんでしたら解約しても問題ないですね。


電話はIPや携帯で行ってると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度116に確認してみます。

お礼日時:2006/05/06 11:33

NTT東と西それぞれの「ひかり電話」を申し込めばできます。


ただしNTT西日本の地域では、現在お使いの光ファイバーの契約がBフレッツの場合は、この契約を「光プレミアム」に変更しなければならないようです。この場合は工事費などがかかります。
おそらく東でも同様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度116に確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 11:33

電話回線のネットと光ファィバーのネット回線は全く別ものですので光にしたならば電話回線は必要ありません。

光でインターネットをしているなら、電話回線では使われれていません。インターネットの通信料金は光ファィバーだけの料金だけです。電話として使うなら必要かもしれませんが、インターネットの接続としては、もう必要ありません。お分かりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 11:34

できますよ。


116に電話して、電話を解約したいと伝えればいいだけです。
そのときに、必要な情報は現在の電話番号と電話回線の権利自体のの契約者の氏名です。
その際に、回線休止料として2100円とられるはずです。
それは、NTTの電話の方の最後の請求に含まれてきます。
その際、光のインテーネットだけをお残しになるのは何の問題もなく、インターネットの環境はなにもかわりません。
ただ、家の電話がつかえなくなり、電話の基本料金をいっさい支払わなくてよくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速解約したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 11:35

光ファイバーが着ているので,光電話にすればいいです.基本料525円とかなり安くなります.通話料は3分8.4円です.従来の電話は解約

します.キャンペーンを利用すれば工事費無料です.NTTに問い合わせればいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度116に確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!