プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は持久走をしているとよく耳の奥の方がピーピーってなるようになります・・。
これって大丈夫なんでしょうか?
これになってる時はすっごく苦しい時です。
軽いランニングの時にはピーピーとはなりません。。
すっごく気になります。
教えてクダサイ@@@
ピーピーならない方法とかってあるんでしょうか???

A 回答 (1件)

走りはじめて,「走っている状態」と「自分の体の状態」にずれがあると耳鳴りがおこることはあります。

大丈夫です。

心臓の拍動や酸素を取り込む「心肺能力」が「走っている状態」に対して不十分であれば脳も酸欠状態になります。おなじペ-スで走っていて「早い拍動で安定し」「呼吸も一定」になってくれば「走っている状態」と「体の状態」のバランスがとれ,耳から聞こえるピ-ピ-はなくなり,さっきまでの苦しさが嘘のようになります。

ただ,自分の身体の持つ持久力以上の速さで走り続けている場合は,いつまでもバランスが取れないので耳が鳴っている状態のままかと思います。が,これが持久力を高める上では大切なので,全然耳がピ-ピ-ならないような軽い走りでは,いつまでたっても同じです。持久力が高まる=「より速く走っている状態と体の状態のバランスがとれる」と考えられ,持久力が高まると以前走っていたスピ-ドでは大丈夫になりますが,高めるためにはピ-ピ-をがまんして同じ速度で走り続けることでそれは達成されるのです。

この回答への補足

今、思ったのですが、私は貧血だから脳が酸欠状態でピーピーいってるのでしょうか??それとも貧血は関係ないんですかね??

• 0
この回答へのお礼

ピーピー鳴るのはそういうことだったんですね★
分かって良かったです@@
ピーピー鳴ってる時は私の持久力は高まっているーっと思って頑張ります★アリガトウゴザイマシタ。。