アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
光TEPCO:ONU+HGW(NEC Aterm BL170HV)+無線LAN用子機(Aterm WL54AG)
クライアント:Win98(無印)+無線LANカード(corega CG-WLPCCL11)
で、接続はできているようなのですが、ネットも見れないし、メールも受信できません。
XP Homeのデスクトップ(有線)とXP Proのノートはちゃんとすべての動作がうまくいきます。
「つながっているのにネットやメールが見れない」のがなぜなのか、
よくわかりません(タスクバー?に出る接続状況を表すマークはちゃんとつながってますよマークだし、接続状況もExcellentとなっています)。
ウィルス対策ソフトは一時的にファイアーウォールを外しています。
うまくいけばネットワークIPを指定してそれだけ許可する、という
形にしようと思っています。
WEP暗号化は間違いなくきちんと入力しているはずです。

なにかヒントでもいいので、教えていただけませんでしょうか。
夫のPCだけがこんな状態で、とても困っています。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは


タスクバーのアイコンは電波を受信しているだけ?
かもしれません。
(当方1台98SEは毎回手動接続が必要です。
 おそらく前回の接続情報をうまく記憶出来ない。)
ユーティリティで接続されているか確認して下さい。
(98にインストールしたコレガの分)
またIPアドレスは取れていますか?
DOSプロンプトからwinipcfgを入力しエンター
(XPはipconfig)
で繋いでいるパソコンで確認して下さい。
192.168.##.xxが表示され、##が共通で
xxが異なっている必要があります。

98当時では無線LANなんて考えられてません
でしたので、PCにも負担が掛かりますし、
どうしても駄目な場合は、有線LANでの接続を
検討する方が良いかもしれません。

あっ、デバイスマネージャーで無線カードが
!や?にはなっていませんよね?

分かる範囲で回答します。
なにかあれば補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずタスクバーのアイコンはニコちゃんマークになっていて、
ユーティリティで確認しても通信状態、電波状態とも80~100%でつながっています。
IPアドレスはwinipcfgで確認したら全然違う数字だったので
手動で設定しました。
が、やっぱりWebもメールも見れません。
あ、もちろんデバイスは生きてます。
実は設定したとき、一旦はつながってたんです。
それがなーんにもしてないのに急につながらなくなって(XP Proの無線も)、
XP Proの方は設定し直したらつながるようになったのですが、
Win98の方はそれ以来、まったくWeb・メールが見えなくなりました。

お礼日時:2006/05/04 18:08

ルーターの設定はちゃんとできていますか?


DHCPやAny接続許可等。

当たり前の話ですが、ルーターは無線対応ですよね??

それでもダメなら相性の問題かもしれません。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCP、Anyなどはよくわかっていませんが、1台は有線で、1台は無線でちゃんとつながっています(いずれもXPですが)。
Win98だけがダメなのです…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:41

自動検出がだめなら、逆にIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイなどの設定して固定してみてはどうですか??



98とXPではワークスペース、ファイルタイプが違うので、ゲートウェイの設定が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートにも電話して、IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイなども固定してみましたが、やっぱりダメでした。
あきらめて有線LANにしてみたのですが、それでもダメ。
今、リカバリからやっているところです。
これでダメならこのマシンではFTTHは使えないとあきらめるしかないです。
ADSLの時はワイヤレスでちゃんとつながっていたんですけどね。
もうWin98ではダメなんですかね…。

お礼日時:2006/05/10 17:20

再度です。


IPアドレスは自動取得で設定して下さい。
これで繋がらない場合は、どこか設定が
間違っています。
XPはOSに無線接続の設定が有り、OS利用か
ユーティリティ利用かのチェックボックスが
あります。
手元にXPないのでどちらか忘れましたが、
OSで設定したのにユーティリティが
しゃしゃり出てきたとか、ユーティリティで
設定したのに、OSがしゃしゃり出てきた場合に
接続設定が出来ていない状態となってしまいます。
無線の設定って繋がらない時は確認する所が多いです。
無線ルータ(親機側)に無線カード(子機側)のMAC
アドレスを登録してみて下さい。
MACアドレスフィルタ掛けなくても安定する場合が
あります。
98の方で、プロトコルTCP/IPは入ってますか?
またネットワーククライアントも入ってますか?
ニコちゃんマーク、電波受信の強度で、
接続されていない気がするのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
TCP/IPもネットワーククライアントも入ってます。
IPアドレスは自動取得じゃないとダメなんですね…。
でもあまりにつながらないのでしびれを切らして昨日、LANカードと
15mのLANケーブルを買ってきました。
2Fから3Fまで這わせなきゃいけないのですが、ケーブルが長くても
無線よりは安定するかな、と思いまして。

MACアドレスについては不勉強で今ひとつわかっていません。
子機のMACアドレスがどれなのか、どこでなにを設定すればいいのか…。

今回は有線という手段に逃げてしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/06 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!