プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会長は社長より強い立場にあるのでしょうか?

決裁権などの実権はやはり会長が握っていることが多いのでしょうか?

そう考えると「会長」職の存在意義がよく分かりません!

A 回答 (4件)

普通は社長を引退すると,会長に退きます.


この時,未だ権力を持ちたい時には,代表権を持つし,名誉的であれば,権限のない会長職に付きます.

また,会社によっては社長の定年を設けているところもあります.まあ会長は相談役という所です.今までお疲れさまでした,しばし給料も上げましょうという所でしょうか.
    • good
    • 0

経営にバリバリ口を出して先頭を切って働く会長もいますが、単なる名誉職で何の権限もない会長もいます。



会社によって違います。
    • good
    • 1

会社によります。


実験は会長にある場合もありますが、社長を辞めた人の名誉職の場合もありますし、社内は社長、グループや業界活動は会長などという場合もあります。
    • good
    • 0

会長のほうが強いのでは?


しかし、実験は社長にあります。
会長は相談役的な立場ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!