アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポセイドンの三叉の鉾とΨという文字はすごく形が似ています。これは偶然以上のことなのでしょうか?また、ポセイドンという名前自体、poseidon →p、s プサイを暗示していませんか?

A 回答 (1件)

文字Ψはフェニキア文字がギリシアに輸入されるとき、足りない発音を補う意味で加えられた新しい文字です。

よって、もしかしたらギリシア神話を元に字を作った可能性もあるかと思い調べてみました。
 その結果、ポセイドンのギリシア語スペルは「ΠΟΣΕΙΔΩΝ」だと分かりました。
 最初の1文字は「プサイ」ではなく「パイ」です。

もしかすると、俺が見つけた文献スペルが間違っているのかもしれません。
 ですが、プサイの発音は "ps" であり、「ポセイドン」は「プセイドン」ではないので多分間違っていません。

残念でしたね。
 でも目のつけどころは凄いよかったと思いますよ。
 もっとしっかり調べれば、もしかしたら実は「ΠΟΣΕΙΔΩΝ」は誤りで、本当は「ΨΥΣΕΙΔΩΝ」だった証拠が出てくるかもしれませんね。
    • 0