プロが教えるわが家の防犯対策術!

「月」って言う言葉を、英語では「moon」と言いますよね。
このように、「月」という言葉のいろいろな国での言い方を教えてください。できれば、スペルもお願いします(例えば…ラテン語だったら、ラテン語でのスペルと、英字転写したスペルをお願いします。どこの国か、国名もお願いします)
「クレッセント」という言葉も「月」を表すと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、スペルも教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

こういう時には、ウィキペディアを使うと便利ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88
↑が日本語の「月」に関する表示ですが、ページを少しスクロールすると左の方に「他の言語」が表記されます。
それぞれの言語をクリックしていくと一番上のタイトルのところに、その言語での「月」の表記が出ます。

問題は、どこの国(というか、どの言語)かということが分かりにくい点でしょうか。

> 例えば…ラテン語だったら、ラテン語でのスペル
このサイト(OKWave/教えてgoo)では、ウームラウトやアクサンすら表記できないので、このページで「スペル」をお教えするのは難しいと思いますが…。

英語で三日月の意味の「クレッセント(crescent)」は、フランスでは「クロワッサン(croissant)」というパンの語源になっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ウィキペディア、便利ですね!
国がすごく多くて、「月」の言い方が分かりました。
とても助かりました!!

こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

現代中国語では、「月」は普通「月亮」(yue4 liang)と言います。一文字の「月」はほとんど使わないように思います。

また、「新月」(xin1 yue4)(三日月)、「満月」(man3 yue4)、「明月」(ming2 yue4)のように、「月」の前に、もう一文字を付け加える「○月」のようなパタンの単語もあります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中国語も、少し日本語と似ていますね。
とても参考になりました!!
日本語のお勉強、頑張ってください。
ありがとうございました。

・ラテン luna

・ロシア語 Луна [luna]

・ギリシャ ΣΕΛ'ΗΝΗ[sel'e^ne^] , ΦΕΓΓ'ΑΡΙ[pheng'ari]
※「^」は長音、「'」は(次の母音に)アクセント
※ΓΓ→ng

・韓国語 月(월)[wŏl]、달[tal]
最初の文字は
 ○┤
 ┬  [wol]←oの上に「^」の逆(v)
  己
次の文字は
 匸├
  己 [tal]
wolは音読み(ゲツに相当)、talは固有語(ツキに相当)

・アラビア語 قمر[qamar]
一文字目(右)が 9 の上に ‥
真ん中が o
最後(左)が J
に似た形。全て線がつながる。

・どこかの言語で「赤い月」を「ロザ・ムーナ」と呼ぶらしい。多分「ムーナ」が「月」。詳細不明。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その国の言葉(文字)で教えていただいて、分かりやすく、とても助かりました!!
本当にありがとうございました☆

ドイツ語 Mond

フランス語 lune
イタリア語 luna(スペイン語も同じ)
ポルトガル語 lua
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語、フランス語など、いろいろ教えていただいて、助かりました!
ありがとうございました。

クレッセント[crescent]とは、英語で三日月を表わす語だそうです。

中国語では、”ユエ[月](yue)”、”ユエリャン[月亮](yue-liang)”ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「月」という言葉についても、「クレッセント」についても詳しく教えていただいて、助かりました!