アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの核兵器ポセイドンが日本近海で爆発した場合、日本は壊滅ですかね?
 明日が無いと分かれば皆さんは何をして過ごしたいですか?

A 回答 (2件)

ロシアのタス通信は核魚雷ポセイドンの威力は「最大約2メガトン」と伝えている。

この威力は広島型原爆(15キロトン)の約130倍である。 ポセイドンは高さ500mの大規模な津波を起こすという説もあるが、東日本大震災のエネルギー量は広島型原爆の31,000倍と推定されていることから、2メガトンでは大規模な津波を発生させるには不十分であろうし、日本が壊滅することはない。 房総沖で爆発した場合は、千葉1県がほぼ壊滅状態になる程度だろう。 ポセイドン使用についてロシアの念頭にあるのは、敵国の重要港湾周辺で核爆発を発生させ、その直接的破壊力で港湾施設及び係留艦艇を破壊するとともに、核爆発に伴い発生する放射能を含む海水を広範に分布させることによる経済的損失を目的とした使用と見られる。 よって日本で狙われるとすれば、横須賀軍港のある神奈川県や、佐世保軍港のある長崎県あたりだろう。 標的となった地域は文字通り“ハルマゲドン”状態で、数十年間は居住不能になる。
    • 1

半径約500キロなので

北海道が壊滅になるくらいの衝撃でしょう
九州に住んでるのまずないので大丈夫ですが
海中で爆発させるならウクライナ近海でしょう
    • 0