アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラセブンのDVDはマスターフィルムを手作業でクリーニングした上に、デジタルリマスター処理しているので、とてもクリアだと聞きます。
 まだ、1度もみていませんが、テレビ番組の紹介で、ちらっとみましたが、かなりLDよりもきれいで、びっくりしました。

他におすすめの特撮ヒーローもので、同じような処理をして、高画質なものはあるでしょうか?
 買ってみるまでわからないので、持っている方にお聞きしたいのですが・・・

たとえば、ゴジラ、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズは上記と同じのようなので、それ以外で、たとえば、ミラーマン、ジャンボーグAなど他の円谷作品や、イナズマン、人造人間キカイダー、アクマイザー3、超人ビュビューン、ロボコン、秘密戦隊ゴレンジャー、など戦隊シリーズなど石ノ森プロヒーロー物、ジャイアントロボ、レッドバロン、マッハバロンなどピープロ作品、 その他レインボーマンなどを知りたいのですが。(細かいところがまちがっていたらスイマセン) 

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

補足です。

「破綻」の表記は、「画像を正常に再現できない状態」である意味で使いました。
アナログビデオでの記録では、1秒間に30コマの静止画像を記録して、動画にしています。
ところが、DVDでは、1秒間でちゃんとした画像は2コマしかなく、あとはその2コマの間で違っている情報だけを記録して
圧縮をかけています。だから、1秒間に3回以上画面が切り替わるシーンでは、情報が多すぎて、DVDの規格では完全再現できないのです。

こんな状態では、画像がざらついて、四角のブロックノイズになる直前までいってしまいます。よくみると、画像がモザイク状になっているシーンがあるはずです。
特撮・アニメ作品では、動きの激しいものが多く、「なんだ、このザラザラは。」と驚く程です。
事実、ある作品では最初にDVD化したものの画像が悪すぎ、新たにマスタリングしなおして、転送レートも高くして、ようやく見られる画像になって、再発売しています。

一コマの情報を再現できるか、出来ないか、動画の場合、これで画質が大幅に違います。

動きの激しい戦闘シーン、光の点滅が激しい変身シーンは、DVDのMPEG2記録はとても苦手です。

この差がすぐ解るようになれば、LDの良さが実感出来ると思います。

しかし、何度も書きますが、現在のLDは経年変化による劣化と、当時のマスターテープの補正技術の差で、
「画質がDVDに劣る」と誤解されています。本来は息をのむほどの高画質だったんですよ。

「アキハバラ電脳組」というアニメは丁度LD終焉の製品で、LDとDVDを同じマスターで製造しています。
これはLDに軍配が上がりました。鋼鉄天使くるみ、ターンエーガンダム、ウルトラマンガイアなどが同様の環境でした。

LDのあとを継ぐ、完全な高画質ディスクが発売されるといいのですが、今は夢です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりました。
DVD-Rでも、ダビングして、機械と相性が悪いと、そういう現象がでたことがあります。
あと、映像がとんだりなど・・・
とても参考になりました。

現在確認したものだけ。

レッドバロン

旧LD初回版・スノーノイズで見づらい。

LD新マスター版・とても綺麗。破綻なし。

DVD・BOX オープニングから大破綻。MPEG2圧縮の欠点、15コマ圧縮の弊害で、激しい動きでが画像をちゃんと構成できない。素材はLD新マスター版と似たようなもの。

マッハバロン

LD版・原盤が悪いので、見られたら幸せランク。画質自体はいい。

DVD版・これはなかなか健闘しています。あまり激しいアクションがないので、マッハコレダーシーンなどの輝度が激しく変わる画面でなければ、LD版をすこし甘い画質にしたよう。しかしブロックノイズは出そうな、危うい画像。
蛇足。昔パステルビデオ(パラマウント)から出ていたビデオ版マッハバロンより、遙かに画質は上。

シルバー仮面

LD版初回版・少しスノーノイズがのる。1話の真っ暗な画像の中では白ノイズはきつい。

LD新マスター再販版・美しい。1話の暗黒の画像でも内容がわかる。

DVD版BOX・これも同じ新マスターを流用しているようで、圧倒的な変化なし。

アイアンキング

初回LDBOX。補正が出来る時代ではなかったので、全体的に白っぽい。赤みが帯びたカラー。フィルムの素材そのまま、といった感じ。

新マスター再販LD
完全に画質が違う。黒をきゅっと締めた状態で白っぽさが改善されている。

DVD-BOX
新マスターLDと色合いはそっくり。同じ原版の流用かもしれない。
ただし、アイアンショック時のスチーマがブシュー!となる一連のシーンは破綻ぎりぎり。

とりあえず、日本現代企画の作品ですが、ご参考までに。
DVDでは、15コマ圧縮。激しい動きが非常に苦手で、一コマが存在するLDに軍配があがることが多いです。

デジタル補正した画質の鮮やかさではDVDが優位。しかし、LD発売時に、この補正が可能だったら、さらに素晴らしいLDとなったでしょう。

それよりも、経年変化でノイズが乗るLDにショックを隠せません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
参考になりましたが、「破綻」や「大破綻」はぐたいてきにどう言う意味なのかわかりません。

DVDでもLDに比べて、良い面と悪い面があるということですね。 スペースは小さくて済み、すぐに取り出して見られるというのが一番良いですが。

• 0

テレビ番組の紹介で見るより、LDの方が遥かに高画質ですけどね・・・・・・

ちなみち映像SNから見るとLDを6回アナログビデオでダビング掛けても VHSの標準以上に綺麗ですけどね

LDを6回アナログビデオでダビング掛けて家庭で見てるアナログTV同じ位の品位なんで

LDよりもきれいで・・・・
そんなバカな・・・・・・・
LDまとな画質で見ようと思ったら
放送局で使用するモニターTVで見ないと・・・・・

ちなみに
元はビデオデープで

マスターテープと
マスターテープが痛まないようにダビングした
リマスターテープとがあり

昔 パイオニアがLD-X1の評価ために
マスターテープからLDを製作したのと
リマスターテープからLDを製作したのをデモに見れる事があったが・・・
差が出るくらいの性能がLDにありますので・・・

当時の特撮や漫画のLDは・・リマスターから起こしたのが殆どですから

デジタルリマスター処理・・・意味不明
たぶん
アナログのマスターテープから新たにおこした
デジタルマスターでしょう

年数経ってるので・・・
かなりアナログマスターといえども劣化しるでしょうから

昔のLDより綺麗かは・・・その分を考慮すると
ええとこ勝負でしょうね

あれLD-X1
映像SN 60dB以上あった記憶が・・・・
検索しても出ない
    • 0