アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。
工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか?
立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・
それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

難しい選択ですね。


立命は関西では、名門私立大学の一つです。
廃れていくなんていうことはないですよ。
工業繊維大学は、確かに地味ですが、堅実でも
あります。
お金は国立のほうがかからないでしょう。
知名度からいうと、断然立命館ですね。
あとは、あなたにとっての好感度でしょうね。
両方とも、決して容易ではないので、とにかく
今はあまり考えずに、受験勉強に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく今は受験勉強をがんばりたいと思います!

お礼日時:2006/05/19 17:23

京都工繊大の方がずっと上でしょう。


立命館は大学としての知名度はありますが、工学部としてのランクはそれほどではありません。就職の面では京都工繊大の方が上と思います。
設備面では、最近はコンピュータが安いので情報系ならどこも大差ありません。ただ、ハードウェア実験では実験費が大学にかかって来ますが国立大の実験費は私立とは比べ物になりません。
教授陣については、立命館の情報系に画像認識・人工知能系で世界的に有名な教授が揃いましたから、そちらに興味があるなら立命館も有力でしょう。ただし、教授一人当たりの学生数は国立は私立の半分以下ですし、助手などもいるので世話は十分に見てくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国公立は世話を十分に見てくれるんですね!
そういう部分も聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 17:26

No.2さんに同意.



あなたの思っている知名度って何でしょうか?
一般世間にどれだけ知られているか?でしょうか.それなら間違いなく立命館でしょう.
私立大学ですから,知名度があることは大きな武器ですから,知名度を上げるための努力をします.
(国公立も独立したので今までのままでではいけないとは思いますが)

しかし本当に必要なのはその分野での知名度であり,また実力です.
そういった点では,京都工繊大は伝統ある大学です.その方面では
それなりの知名度を有しています.

修士まで行く可能性もかなり高いでしょうから,学費面でも大きな差が
出てくるでしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり一般的な知名度よりもその分野において、ですね。
あんまり知名度にはこだわらずにいこうと思います!

お礼日時:2006/05/19 17:29

全く悩む必要はありません。


伝統・格式・難易度・内容・学生の質、全てに於いて
京都工芸繊維大学が圧倒的に上です。
というかこの2校で悩むこと自体が信じられません。
京都工芸繊維大は昔からの伝統があり就職も社会的評価も高いです。
立命館も関西私学のトップグループですが、所詮は私立大学です。
まぁ合格してから悩めば良いのでは?
国立狙いなら立命館は単なる滑り止めな訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく今は両方合格できるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 17:31

京都市内の大学生です。


関西では関関同立はブランドのようなものなので
廃れるとは考えにくいです。
私立といっても下降が心配されるのは一般的な中堅私立なわけで。
立命館は理系キャンパスは滋賀ですが大規模でとても設備も整っているので
一見する価値はあります。
一度両大学を見に行ったほうがいいのではないでしょうか。
滋賀キャンパスは京都に比べ遊び場も当然少ないですが・・・
あとNO4さんの回答は少し立命館を蔑み過ぎに思えます。
塾講師曰く国立といっても旧帝以下の地方国公立は地元以外ではそこまで力は発揮しないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またオープンキャンパスなどに行ってみようと思います。滋賀は遊び場が少ないけど、自宅が近いので色々楽かなぁと思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています