アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前から、いっつも喉に痰が引っかかっている感じがあったのですが、最近になって、痰というよりかは、粘り気のある鼻汁であることに気がつきました。粘り気があるせいか、流れて落ちてくるということはなくて、常に喉の奥に粘り気のあるものが留まっているといった感じです。そして、この症状が出始めてから喉が何となく毎日痛いです。
ネットで調べてみたところ、蓄膿症にそのような症状が多いと書かれていましたが、鼻づまりも朝起きた時に少しあるくらいで、頭痛もたまにするものの気にならない程度で、もちろん鼻も出ません(喉のほうに行ってるみたいですが)。こんな感じでも蓄膿症だということはあるのでしょうか?
今耳鼻科にかかっているので、GW明けに行くつもりですが、このような症状の時はどのような検査(?)をするのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

気になっている症状は「後鼻漏」というものですが、蓄膿症の可能性は確かにあると思います。

鼻づまりや頭痛なども蓄膿症でよく見られる症状ですが、必ずしもすべての症状が揃うとは限らないので、症状からだけで蓄膿症ではないとは言えません。
 他の病気でも後鼻漏は起こりうるので、レントゲンやCTなどの画像検査ではっきりさせることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症でも必ず全ての症状が現れるとは限らないんですね。たまに、鼻の上(目と目の間)が痛くなったりするので、今までは寝不足だと思っていたのですが、はやく病院に行って原因をはっきりさせたいと思います。ありがとう御座いました

いわゆる慢性鼻炎だと思います。

頭痛がするときは体調が悪くてちょっと悪化したときかもしれません。

私も「後鼻漏」が1年中ありますが蓄膿(副鼻腔炎)ではありません。

どの程度なのか、原因が何なのかわかれば、予防や対処療法がありますから耳鼻科へどうぞ~

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
    • 0
この回答へのお礼

慢性鼻炎っていう可能性もあるんですね。鼻が前から出ないので自分ではよく分かりませんが、耳鼻科で見てもらおうと思います。ありがとう御座いました

蓄膿の検査はレントゲンでしますよ。

急性蓄膿症に数回かかりましたが頭痛はハンパじゃありませんでした。
辛い症状になる前に検査してくださいね。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしってすみません。レントゲン撮るんですね。辛くなる前に耳鼻科に行ってきます。ありがとう御座いました