プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、弊社でACCESSを使用し、「在庫管理・顧客管理等々」を使用ソフトの統一化(現在は、EXCELも使用しています)で作業の簡略化を計ろうと計画中です。そこで、SEの方に依頼をしたいのですが、一般的な依頼条件がわかりません。だから、ネットで検索をして、ヒットしたところで信頼して依頼・問い合わせが出来ません。こういった事を依頼するのには客観的・一般的に見て、どいうところに依頼をするのがベストなのか、是非教えて戴きたいです。
社内のデータを全てわかってもらうという事が出来るのか、またわかってしまうというので、逆に不安感があり、やはり信頼して見せられるというのが、第1条件なんですけど・・・。

A 回答 (5件)

>信頼して見せられるというのが、第1条件なんですけど・・・。

だとすると貴方の会社のパソコンを購入した所の営業に相談すれば
 信頼できる所を紹介してくれると思います。
 その他だと値段と信頼が反比例していますので前記の方法が
 一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。弊社としてもk_ebaさんの言う通り、それが一番の方法だと思います。しかも、以前にちょっとしたプログラムを開発して戴いた経験もあります。しかし、サポート面での不安があり、新しく協力して戴ける会社を開拓しようと今、検索・検討段階なんです。生意気な発言ですが、ACCESSのプログラムソフト(VB)ならば、趣味としてできる方や趣味じゃなくともそれ専門にしている方も多いと思い、もしかしたらネット上で検索できるのでは?と思いまして・・・。でもやはりどう検索して良いのかわからずで、この場を借りて質問をさせて戴いたんですが・・・。頑張っていろいろ検索してみます。また分からない事がありましたら、ご教示くださいますでしょうか。

まずは信頼って事に重点を置いた考えと、能力に重点を置いたときでは、考え方が違います。

まず信頼に重点を置くとしたら、これは人間関係にも匹敵するほど難しいので、ある程度の割り切りが必要です。多分、貴方が不安しているように、仕事を依頼された会社(SE)も不安なのです。そこで、割り切った付き合いを行う為に、契約を結びます。その契約に基づいて仕事を行います。会社のデータを持出さない事はもちろん、その業務を通じて知った情報は口外しない事を約束するのが一般的です。契約があるから安心するのではなく、何か問題が発生した時に、契約をたてに裁判を起こす事を考慮するのです。どんなに知り合いの紹介でも、やはり不安は残ります。従って、契約の段階や仕事を受け持ってくれる人との面通しの時に、その辺りの事をしっかり書面で残すのです。

次に一般的な依頼条件・方法なのですが、
 そんな物ありません。例えば、ネットで検索してヒットした会社に対して、電話又はメールで、仕事を依頼したい旨を伝えます。そこで、条件を列挙します。
 質問の例で言うと...
 ・Accessを使用して、在庫管理・顧客管理をしたい
 ・今は、Excelを違うソフトを使用したり手書きの人も居るので、情報を統一したい。
 ・できれば、弊社のシステム全体から見直して簡略化出来る所を提案して欲しい。
 ・予算は、xxx万程度を考えている
 ・何社か話をして、納得できる所に発注をお願いしたい
を伝えて、飛びついてくる所は、それなりに自信がある所だと判断すれば良いと思います。

後はプレゼンをして貰ったりヒヤリングをして、納得出来る所に、仕事を依頼すれば良いと思います。会社(SE)の方も、常日ごろからこの手の依頼をこなしているので、断られる事になれています(??)。
 今回は残念ながら...。っと言えば、勝手に解釈して、プレゼンがまずかったのか、予算があわなかったのか、単純に決算が降りなかったのかって考える物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれだけの文章でここまで理解してご回答を戴いた事に圧倒されました。なにか、精神的に勇気ずけらました。とりあえず、現在の状況とフォームはどういったものにするのか、内容をかためて更に勉強した後、また再度質問をさせて戴きます。本当にありがとうございました。

sasukeeさんの会社では、どのようなシステムを構築するのか、現在どの部分で問題が発生していて、どのように解決したいか、将来どのような規模のシステムにもっていきたいか等々、具体的な構想ができてますか?

私は、『システムも生き物』という観点で考えでいます。小さいシステムで構築してしてしまっては、状況の変化についていけず、何か修正するたびに費用が発生するシステムになりかねません。
sasukeeさんの会社の規模等は分かりませんが、ネットワーク(WAN)を介してのデータベースはACCESSで妥当なのか?とか、どこまでをプログラム化するのか(EXCELを使用してのEUCは良いと思います)等々ある程度、先を見越した発言をしてくれるところが良いと思います。
ユーザーの言う事をそのままシステム化するなどというところは避けたほうが無難です。(後から費用が発生します)
何はともあれ、契約しないうちは色々言える立場にありますし、その会社の過去の実績(事例)などを聞いて、自社に似たシステム構築経験の有無なども判断材料に加えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yo_siさんは17年もSEのお仕事をされているんですね。yo_siさんがご教示くださったように、現在具体的な構想を作成中です。しかし正直な話、将来をみこしたシステムを考えて構想する事が難しいです。が、それをしなければ、前に進まないので頑張ってみます。でも、その案ができた後、一体どういうところへ依頼したら良いのか・・・。システム開発の関連する企業も多いし、個人(少人数)でこういった事をして戴けるところも多いと思います。なので、どこをどうやって搾り出して良いのか全くわからないんです。もし宜しければ、更にご教示くだされば幸いです。とは言っても、無理ですよね。とにもかくにも、ご回答くださいまして、ありがとうございました。

再びですが・・・

将来をみこしたシステムというのは、システムの中身というより、会社の経営的な部分(中長期計画等)を視野に入れていくということです。
例えば、将来、物流センターを置いて、営業部門とネットで結び、間接人員のコストを削減し、納期短縮を行うとか・・・まあ色々あると思います。
あとは、コンサルティングができるソフト屋さんとすり合わせればよいと思います。
あとは、企業の選定ですが、昔も今も2月と8月は、システム関連の企業は割と暇な時期です。
そんなこともあり、各システムの無料セミナーが非常に多い時期でもあります。ネットで『ソリューション 在庫管理』とか『セミナー 在庫管理』で検索すると結構ヒットすると思います。
後は、内容をみて実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。場合によっては、その場で名刺交換をして、後日訪問してもらうなど、色々手法はあると思います。
一概には言えませんが、メーカー直と個人は外したほうがよろしいかと思います。
できれば、メーカーがバックについているソフトハウスなどが良いと思います。
メーカー直は、社内の原価管理が厳しく、価格体系が結構高目です。
個人は、技術面で頭打ちと思います。
昨今のシステムを見れば、資金不足は即技術の低下と考えてよろしいと思います。
色々コメント書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス戴き、ありがとうございます。ネットでyo_siさんのおっしゃった通り検索させて戴きます。参考になりました。本当にありがとうございました。

私は専門家ではないので、簡単にできるかどうかわかりませんが、一般的な物事の道理で言わせていただければ、やはり「信じた以上は任せる」「信じられないのなら任せない」というのが、SEに限らず、社会上の基本だと思いますよ。

どうしても、他人を信用することに対して不安だとのことでしたら、苦労してもご自身で知識を身につけ、独力で作業されるのが一番だと思います。

解ってないド素人の愚見ですが、意外とこの回答は核心をついているかと思います。ご一読いただければ幸いです。
    • 0