プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のあちこちにササの芽が出てきて困ってます。駆除の方法教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

薬剤で根を枯らす方法もありますが、物理的に除去するのも気持ちがすっきりします。

その代わり根気よく掘り除く必要があります。
家の基礎を潜ることはあまりないと思いますが、植木の根の間や物置などがあればその下も調べる必要があります。

笹を全部除去するのか、一部は残しあとの拡散を防ぐか二つの方法があります。全部除去する場合は、笹の親株の部分(笹の葉の見える部分)から掘り始め、根を追いながら徹底的に掘り起こして、細かな根も完全に除去してしまいます。住宅地でしたらあまり深く根は張っていないと思いますが、一定の深さで横には思わぬところまで根が伸びています。どうしても除去が困難な所は薬剤を使用してはどうでしょうか。
笹を植木の一部として残したい場合は、根が張っている高さより更に深く掘って、拡散させたくない方向に垂直に仕切り板を埋めて囲います。仕切り板は腐敗しない塩ビの波板等を2枚重ねたり、隙間を作らぬように囲うのがポイントです。笹は小さな隙あらばどこまでも張っていきますのでご注意を。

そこまでやれば先ず当分大丈夫です。しかし、小さな株でも残せばやがて大きくなりますので、時々笹の芽が頭を出していないか点検すればいいと思います。
    • good
    • 10

根を掘って抜くのが一番よい方法ですがササの根は深く広く張っているため人力で掘り起こすのは大変です、付近に食材植物(野菜等)がない所で除草剤を使う事に抵抗感がなければ薬剤散布が最も簡単で経費も安いと思います。

付近に他の木や植物があってもビニール等で覆(他の植物の葉にかからぬように、木質の幹はOK)って葉面から吸収するタイプの薬剤を「ささの葉」だけに薬液がかかるようにすれば根まで完全に枯れます、小規模ならスプレ-で充分です。根から吸収するタイプの薬剤は付近の他の植物も枯らしますから注意を。例えば園芸店に一般に売られている「ラウンドアップ」などを私はスプレイに入れておき手軽に使っています。薬害等については注意書きを守れば心配ないと思いますが、ご自身で確認して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、今日の2日間でできる限り根を抜きました。後は、除草剤に頼ろうと思います。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:54

種は?。

関東地方等の地方命と標高をお知らせください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!