準・究極の選択

こんにちは。
カメラマンの方にアドバイスいただければ幸いです。
昔々から、写真を撮られる事が大の苦手です(T_T)。
笑顔にどうしてもなれないんです。
自分でも努力して、普段は、
口を閉じた状態+口角を上げて撮ってもらうのですが
「んっ!!」と力を込めたような顔になっているのです。
手元にあるのは、不自然な表情をした写真ばかり。

近いうちに結婚式を控えているので、(女性です)
一生に一度の大切な写真が
悲しいものになってしまわないかと悲しくなります。

アドバイスいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

普段もおなじですが特に結婚式は新郎新婦の一瞬の最高な表情を狙って撮るので大丈夫です。

貸衣装の母親が言ってましたが
弟の結婚式は前撮りはしませんでした。
結婚式当日の方が最高の表情になるからです。

友達の結婚式も
最高の表情をしてました。

写真は変に考えると、変になりますが
自然な姿が一番最高だと思います。

撮る側からみれば
アドバイスは無いです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

やはり、まずは鏡を見て表情を作る練習をしましょう。
含み笑いや歯が見えるほどの笑顔、すまし顔、右向き、左向き、少し俯きなど角度も変えていろいろ練習しましょう。

口を閉じて口角を上げる笑顔は、どんな服装にも合う笑顔ですが、結構難しいです。
無理に口を閉じず、ほんの少し口を開いて口角を上げる、もしくは口角の引き上げを少し軽く(弱く)すると、自然な感じになると思います。
これも鏡で研究してみてください。

撮影の時に緊張していると中々良い表情ができません。カメラマンやアシスタントとコミュニケーションを取りましょう。
おしゃべりしている間にカメラマンはあなたの表情などを観察してると思います。
後はカメラマンがあなたが良い表情の時にシャッターを切ってくれるはずです。

下のURLにハリウッドスマイルと呼ばれる笑顔の作り方が掲載されています。参考にしてください。
何枚か撮るうちの1枚ぐらいこんな笑顔の写真があっても素敵だと思います。

参考URL:http://www.cinemacafe.net/feature/cq/people_beau …
    • 0

追伸

おめでとうございます。

幸せなんだからきっと良い表情になりますよ。
    • 0

和装洋装にかかわらず、斜め下の視線の花嫁は美しく見えます。

訓練が間に合わなければ、
少し微笑んでいれば充分です。

後はカメラマンのしだいです。
仕事でポートレート写真の講習の手伝いに行った事があります。
講師のカメラマンは世間話しをしながら、
モデルの表情を引き出していました。

• 0

まずは、今日から、鏡に向かって笑顔の練習をしましょう。

笑顔は、顔面にある笑筋を始めとした筋群によって作られます。日頃から笑顔の練習をすることにより、自然な笑顔ができるようになってきます。
そして、「自分は笑顔ができるようになった、自分は撮影されるのが待ち遠しい。」と暗示をかけるのです。
撮影の時には、あまり意識をしないで自然にしていることです。結婚式の時には、ただでさえ緊張してしまいますので、なかなか笑顔を作るといっても、難しいことが多いです。
例えば、スタジオなどでは、スタッフの人たちが、ドレスの裾や打掛の袖などを整えるので撮影まで少し時間があります。その間に、目を閉じて深呼吸して、肩の力を抜いて、自分が一番リラックスして気持ちいい状態を想像します。例えば、温泉に入っているとか、日向ぼっこをしているとか。そして、その後で、目を開けてカメラの方を見つめれば、いい表情になっていることと思います。
一度、プロにいい笑顔を撮ってもらうと、苦手意識もなくなるとは思うのですが、プリクラとか携帯でもいいですから、事前に自分の笑顔の練習成果を撮影してみましょう。
ちなみに私ブライダルの撮影をしております。
スナップ写真などもプロに頼むといいですよ。
    • 0