アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の卒業アルバムの写真の所にキズがついてしまったんですが、そのキズを消せるお店がありましたら教えてください。
なるべく東京でお願いします。東京の中野にありましたら、教えてください。中野以外でもいいです。

A 回答 (4件)

印刷の物ですよね?

うまく直したとしても、今度は「直しました」という物になってしまいます。
例えばスキャナーで取り込んで、コンピュータソフトで直してプリントアウトしたとしても元の印刷とは違ってしまうのです。

どんなに大事にしていても、記念の物であっても、時代が進んでいけばどうしてもそのように傷んでしまうところは出てきます。
そのような傷も、ひとつの時間の経過、思い出として受け入れていくほかないし、そのほうがいさぎよいと思います。

ど~してもなんとかしたいのでしたら、アルバムを作った業者に相談してみてはいかがでしょうか。
一年前の物でしたらもしかしたら予備を持っているかもしれませんので。
ただ私の考えを言うならば、傷程度を気にしてアルバムをもう一冊買うというのはあまり良くない完全主義ではないかなと思います。この先思い出になる物も、思い出そのものも増えていきますよ。
    • 0

写真自体の修正は難しくなく、スキャナーで取り込み、フォトレタッチソフトで周囲の色と違和感なく塗るという作業を行い、修正後プリントするだけです。

卒業アルバムだと、ページ単位で印刷しますから、それを修正するとなると同じものを作るか、アナログ的に塗るしかないです。
後者だと「スポッティング」といって、私も昔はやっていましたがデジタル化でもう何十年もやったことないです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~zone-7/technique/darkr …

アルバムに単純に写真を貼っただけなら、どこでもとは言いませんが、たいていのショップでやれると思いますが、後者になるとプロ写真家の世界なので、大きめの専門店で御相談ください。

傷が大きい場合は描いていきます。
葬式写真がそうですが、葬式用に事前に写す人は稀なので、スナップ写真を修整しますが、顎が映っていない、目をつぶっているなどいくらでもあって、そういう場合は不要物を消したり、描いたりしていくのです。
    • 0

卒業アルバムと言うことなら印刷ですね

表面のコーティングだけなら治せる可能性は有ります
印刷部分まで引っ掻いて白くなっていたら無理です
とても高額でも払えるなら別ですが
    • 0

もう少し細かく説明していただけると、解決法が見つかりやすいと思いますよ?。

・どんな写真か?

作られた時代(出来る限り詳しく)

モノクロかカラーか?

表面はどうなっているか(ザラザラしてるか、ツルツルか)

傷はどういった理由で、どれくらいの被害か
また、コスリ傷なのか、切り傷なのか
何で切ったか

それと

同じアルバムを入手可能かどうか

…というのもありますね。
借りることが出来るかどうか。

いずれにせよ、職人仕事になると思います。
お礼欄に書いていただければ、詳しい方の目に留まれば解決法が見つけられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

個人写真です。

僕は今中学1年生なので、やく1年前です。

カラーです。

ツルツルです。

傷は爪でシュッとやったようなキズです。

アルバムは預けるのは可能です。