アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームをしていて、下地が石膏ボードで、エマルションペイント仕上げにするのですが防水性を備えたいのです。というのも、壁天井などはいいのですが、同じ仕上げのなかには花瓶などを置ける部分もあるのです。
石膏ボードに水性の塗料を塗っただけのところに水気のあるものを置くことはよくないと思ったのですが、このような場合に適しているシーラーや塗料など防水剤をご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

下地にシーラーを塗ってから水性塗料を塗るのか、下地に水性塗料を塗ってから何か防水剤を施すのか、どちらが花瓶を置くところに適しているかもちょっとわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

エマルジョンペイントはアクリルのモノマーと顔料を水に分散していますが、乾燥硬化させるとアクリル樹脂として耐水性になりますのでそのままでもよいと思います。

(撥水性はありませんが)もし気にされるのであれば、エマルジョンペイントの種類の中から「耐水」の高いものを選ばれればよいと思います。多分アクリルの濃度が高いものになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エマルションペイントのことがわかりました。
そのまま塗ってみることにしました。

流し等の水廻りの「壁」の下地に石膏ボードを使う場合、耐水石膏ボード(表紙が黄色でなく、薄い黄緑)にしますが、

「花瓶などを置ける部分」は、集成材で「膳板」仕様にした方が無難ではないでしょうか。

「膳板」=窓枠の木の部分(額縁)の奥行きの広いもの。
    • 1
この回答へのお礼

もうがっちり組んでしまっていてこれから板を据付けることになると雰囲気も変わりますし結構解体しなきゃならないのでそれはあきらめます。
せっかく教えていただいたのに残念です。

下地の石膏ボードですが、シージングせっこうボード

(GB-S)が使われていることを確認された方が良いと思います。

参考URL:http://www.gypsumboard-a.or.jp/product2.shtml
    • 1
この回答へのお礼

使ったのは普通の石膏ボードです…
その上でなんとかならないかと思いました。

石膏ボード上に物を置くのでしたら、耐水性より耐久性が必要かと思います。

防水モルタル&タイル張りではどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

耐久性を考えて下地は木材で補強しました。

防水モルタルという手も検討してみましたがやっぱりエマルションペイントにすることにしました。