例えばI am downstairs.のdownstairs、 Iam among ~.のamong~
I am from Tokyo.のfrom Tokyo, これらは場所だから副詞(句)になるのか、SとイコールになるからCになるのかどちらでしょうか?He is like a~.のlike以下はどうでしょうか?
また、He kept going.のgoingはkeptの目的語になるのか,Heと=でCになるのか
He seems fond of music.のfond以下はCなのかOなのか
He is in poor health.のin以下はCか副詞句か。

それぞれの区別はどのようにすればよいのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

I am downstairs. ですが、I am でも本当は文が通じるんです。


つまり、「私は存在する」という事です。それに、downstairs で
副詞的に修飾して「下に」としてみただけです。
among も同じです。「私は存在する・~の間に」となる訳です。
He is in poor health.

彼は、悪い健康状態の中に "存在する" 。

彼は不健康だ。

be 動詞はそれだけで「ある、存在する」という意味があります。
I THINK,THEREFORE I AM.(我思う、故に我 "あり" )

seems などの動詞は be 動詞にして通じますよね。例えば、
He seems fond of music. → He is fond of music.
ですから、これは C だと思います(違ってたらすみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:00

補語と副詞(句)の見分けには、あまり意味がありません。

それは
主語と名詞の見分け方を聞くようなものです。名詞は主語になることも
あれば、修飾語の中で使われることもあります。
副詞も補語となることもあれば、修飾語句に含まれることもあるでしょう。
補語と目的語の見分け方とか、副詞と形容詞の見分け方なら意味のある
ことだと思います。

この回答への補足

補語と副詞(句)の見分けは無益だと分かりましたが、文の成分としてS,V,C,O,形容詞(句)、副詞(句)をつけろという課題が与えられまして、どうしても質問の問題につけなければいけないのですけども,何をつけたらよいのでしょうか?

補足日時:2002/02/07 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ