アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不思議に思うことがあります。
職場で、お昼に外に出るときに男性の同僚や上司をみると
100%に近いくらい皆スーツのズボンのポケットに
手を突っ込んで歩いています。


ずばりなぜスーツのズボンのポケットに手を突っ込むのですか?


ちなみに私(女)から見ると悪印象です…

A 回答 (3件)

こんにちは、40のオヤジですが私はポケットに手を入れませんが心理学上、自分に自信の無い方の大多数は自分を大きく見せようとしてポケットに手を入れますが、印象が悪いので嫌いですね、要は手持ち無沙汰だと思います。

また普段人に舐められたく無い職種の方(金融業等)の方もマインドコントロール的に手を入れてます。鍵や財布を片手に持たされると印象は少し好く成りますので何らかの方法で片手を出させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼いたしました。
自分を大きく見せるかぁ。
同性である男性に対してはわかりせんが、
女、とりあえず私には全然効果がないようです。
だらしないだけに見えてしまって…

しかし行儀の悪い格好だと自覚している人は
どうやらあまりいないようですね。

もう無意識の域での行動なんでしょうね~
片手を出させるというのは、よさそうです。

ポケットに手を入れると、継ぎ目が引っ張られたりして
早く布地がだめになりそうですし、
ポケットに手を入れると背広の後ろの方で裏地が見えたりして
ちょっと見てて恥ずかしいです。

お礼日時:2006/05/13 05:23

手荷物を持っている場合はともかく、手がブラブラしていると落ち着かない感じがします。


腕を組んだり、腰に手を当てたりするのも同じ理由で、固定されてブラブラしない状態が
落ち着くからだと思います。自分はそうです。
ただ、腰に手を当てた状態で歩いていると変でしょう?ズボンのポケットは、丁度良い
場所に、手を固定できる器具(?)があって便利ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼いたしました。
手がブラブラしている、というのは
手をブラブラさせている、のではないでしょうか?!
それとも女は手ぶらで歩くことが(まず)ないから?
でも、たまに手荷物を持たずに女も外出することはありますよ。
が、ポケットに手を入れてたら男の人が
そうするより変ですよね…

お礼日時:2006/05/13 05:18

私の場合は無意識ですね。

なんていうか、落ち着くというか。

とくに理由は無いと思います。

悪印象なんですか・・・。これからはちょっと気をつけようかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼いたしました。
おちつく…ですか。
まっすぐ手を下ろしてるのは落ち着きませんか…??
特に私は思わないので、不思議です。

お礼日時:2006/05/13 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!