アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノとバイオリンをやってます。共に実力は大したことありませんが…。

最近気になってるんですが私はピアノを弾くときはいつも暗譜で、そして鍵盤を凝視しないと弾けません。ですので簡単な曲でも、初見で弾くことなど全くできません。
でも、人によっては楽譜をみながら弾く人や初見に強い人もいます。
そういう人は鍵盤を見なくても鍵盤の位置を体で覚えているのでしょうか?

私は音域の広いアルペジオ等、テンポが遅くても音の跳躍が苦手で鍵盤を見ないと弾けず、試しにショパンの「ノクターン作品9-2」を鍵盤を見ないで弾いたら曲になりませんでした。

どうすれば鍵盤を見ないで弾けるようになるんでしょうか。
それともこれまでのやりかたで問題は特にないのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 見ないとどうしても手が平行移動したあとCの音の鍵盤を抑えたくても隣のDの鍵盤を抑えてしまったり、ひどいときはもっと外します。

しつこいようですが着地地点を必ず見て、指が着地するまで目を離さないでください。
(でも、盲目のピアニストってすごいよね)

鍵盤を見ないのは楽譜を読んでるからで、鍵盤を見ないのが目的じゃないです。正しく弾けるのなら時々見ても構わない、、、っていうかなるべく見ないように努力して不安なら見るべきですよ。なんか矛盾しているようですが、何気にハズシそうなところわかりますよね?

練習はやっぱりハノン?(爆)

バッハとグノーの合作アヴェ・マリア?この曲弾きましたか?
左手アルペジオの平均律はオクターブだし、1コーラスに2~3回音が10度以上飛んでるし、右手がゆったりしてるのが救いです。
練習になると思います。

あと、細かいようですが飛ぶときは手じゃなく手首で移動するようにしてください。(結局手が動いていることになるけど、、、今やってみましたが手だけが動くとフォームが崩れてミスタッチしやすそう・・・)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

少し堅く考えすぎていたかもしれません。
少し気が軽くなった気がします。

これからは鍵盤を全く見ないのは無理にしても少しずつ見ないで弾く習慣をつけていきたいと思います。

アヴェ・マリア機会があったら弾いてみたいと思います。
ありがとうございました。

追加です。

ひとつ聞きたいことがあるのですが、暗譜するとき指番号まで覚えていますか?
もし、行き当たりばったりの指使いでは演奏自体も上達しません。
暗譜するくらい弾きこんでるのに、なぜ鍵盤を見ないと弾けないのだろうと思いました。

最初は今まで通り鍵盤を見ての練習で、今度は音の動き方、指の広がりを意識して覚えてください。

自分にも言い聞かす(笑)

慣れなので、短期間でできるようになります。
例えば、変ホ長調で、ミラシの音が出たら、奥奥奥(笑)

ちょっと気になったので書きました。
    • 0
この回答へのお礼

弾けないところは主に手の平行移動を要する音の跳躍や音域の広いアルペジオです。

見ないとどうしても手が平行移動したあとCの音の鍵盤を抑えたくても隣のDの鍵盤を抑えてしまったり、ひどいときはもっと外します。

なんとか体で距離感をつかめればいいのですが、今は鍵盤を見ないと弾けないのが現状です。

ちなみに私は音程の遠いところにある音を見てるにも時々はずします(爆)

短刀直入に言うと、音と音の距離を覚えてないからです。
例えば、ド→レとド→♭レをちゃんと弾ける人はこの感覚があるからです。前者は隣(横)の音、後者は斜め上って黒鍵を探ります。

まず、右手で真ん中のドに1の指をもってきてドレミファソラシドと弾いてください。念のため指番号を書いておきますと、12312345です。弾けましたか?
左手は、54321321です。

(ドミソ(高い)ドは、右1235、左1345です)

私も何気にできるようになったので、「いつかできるようになる」という無責任なアドバイスになるかもしれませんが、目で確認しながら感覚を覚えることですね。

過去に出ていた質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2074682

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113813

後者は、5線譜で音程の広さを把握する点でNo.8さんの回答が参考になると思います。

初見は、訓練らしいですよ。人から聞いた方法ですが超簡単な曲を、ミスったら死ぬと思って弾いてみてください。

あ、音程の遠い音はチラ見ではなくちゃんと見て指をおいてください。>自分にも(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去の質問大変参考になりました。

上手い人でも完全に鍵盤を見ていない訳ではないのですね。
しかし私はずっと見てないと弾けないので少しでも音と音の距離を体で覚えたいところです。

目に頼った弾き方をされているように受け取りました。

鍵盤を見てないと弾けないなら,先に暗譜してしまわないと弾けませんから,
曲を完全に暗譜して最後まで通して弾けるようになるまでには時間が掛かるのではないですか。
これまで,まず部分的に暗譜して鍵盤を見ながら弾き,さらに暗譜を進め,
また,鍵盤を見ながら弾くという進め方をされてきたのではないかと想像します。
もし,そうなら,目に頼って体の感覚で覚える必要がなくなります。
音域の広いアルペジオ等,ちらっと鍵盤に目を落とす瞬間があるというのと,
ずっと鍵盤を見たままというのでは大きな違いがあります。

ヴァイオリンでも始めた頃は何の印もないのに指板を見てしまいます。
印がなくても見ると多少の参考にはなりますが,ピタッと音程が合う位置は見えません。
でも,次第に正しい音程の位置を感覚で覚えていきます。
弓が絃に垂直になっているかもそうですね。弓ばかり見ているわけにはいきません。
目に頼れないので感覚を身に付けるための練習をしています。
もし,音程が不正確なままでも,とにかく楽譜通りに弾ければよいという練習であれば
ヴァイオリン曲は早く仕上がります。でも,実際には指や弓を動かす練習だけでなく,
音程を合わせるための練習(感覚を身に付ける練習)にもかなりの時間を掛けています。
ピアノも同じように指を動かす練習だけでなく,感覚を身に付ける練習はあると思います。

音階練習や,暗譜できている簡単な曲を,わざと楽譜を見たまま練習されてみてはいかがでしょう。
音をよく外すと思いますので,鍵盤を見ればスラスラ弾ける曲なのに…と,
気分的に苦しい練習になると思いますが,その部分については初心に戻り,
どこかで乗り越えないと,今の状態は変わらないと思います。
見ないでも弾けるようになりたいというお気持ちでの質問だと解釈しましたが,
今から始めれば5年後にはできるようになっているだろう…と,
希望を持って気長に取り組まれてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、一曲弾けるようになるまで大変時間がかかります。練習方法も全てご指摘のとおりです。

楽譜を見ながら弾くことのできる人をいつもどうしてそんなことができるのだろうと思っていました。

私はもっといろいろな曲を暗譜せずとも弾けたらいいなと思ったのですが、やはり鍵盤の位置をある程度は体で覚える必要がありそうですね。

楽器は見ない方が良いと思いますが、何をしたいか次第だと思います。

私はピアノではなく、コントラバスです。
バスは指板が長いのでバス弾きはつい左手元をみてポジションを確認する癖がつき勝ちです。
私自身もその癖から長年抜けられませんでしたが、ある時一念発起して一切手元を見ないと決めました。当然最初は盛大に位置がずれていましたが、しかしだんだん押さえる肘関節の曲がり方や棹の微妙な感覚が解って来るようになり、また自分の出す音をよく聞く癖がついて今では手元を見る事はありません。そうするとその分注意力はよりたくさん楽譜や音楽そのものに向かうようになりますから、今では一念発起して正解だったと思っています。半年程度掛かりました。
でもちょっと弾かないと感覚は元へ戻りやすいですね。

手元を見なければ演奏が不安ならば初見力は養われませんね。決まった曲を、例えば特定のソロ曲を中心に暗譜で練習していると仰るとおり手元を見ないで弾けるようにはなりにくいでしょう。

そうは言っても、何を楽しみにするかで問題があるかないかが分かれますが、ずっと一人で練習し、持ち曲がさほど増えなくてもかまわないと思われれば、楽しみで音楽をされる以上問題はないと思います。

でも簡単な曲集ならパラパラ初見で弾いてみたいと思われたり、アンサンブルをしてみようと思われるならば鍵盤を見ないで弾く練習は大事になってきます。

という事でお答えは;
>どうすれば鍵盤を見ないで弾けるようになるんでしょうか。
中途半端でなく一切見ないと決めて苦しくてもその通りに練習すると可能になると思います。楽器が何であってもそれは同じでしょう。よくしたもので、やってみれば感覚は鋭くなると思いますよ。

>それともこれまでのやりかたで問題は特にないのでしょうか。
音楽を楽しむ上で貴方が困らなければ問題はないでしょう。
「問題は特にないのでしょうか」が初見力を付ける為には、という意味ならば上述のとおりやり方を改める必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも暗譜して鍵盤を見ないと弾けないので、一曲仕上げるのにも非常に時間がかかります。
もっとあまり時間をかけずいろんな曲を弾けるようになりたいと思ったのですが、やはり鍵盤を凝視しないで楽譜を見ながら弾けるようにならないと苦しそうですね。

今までも何度か鍵盤をあまり見ずに弾けるよう試したときもありましたが、あまりに弾けずいつも断念していましたが今一度やってみようと思います。