アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社員の平均年齢が30歳程度の若い会社に勤めています。
年は23で男です。入社して1年ほど経過しました。

先日会社に22歳の女性新入社員が入ってきました。
久しぶりに新入社員を採用したようです。

その女性ですが、スタイルがよく顔も普通より少し上だと思います。
声が可愛らしく明るいです。なんというか、若干キャピキャピした感じです。

お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。
週に2,3度は、これまた数人の男性社員グループから誘われ
飲みに行っているようです。そして業務終了後に、なぜか他部署
の男性社員が女性の周囲に来て、10分程度立ち話をしています。
そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。

お昼に一緒に行くぐらいはわかりますが、その後頻繁に飲みに行ったり
携帯番号を交換したりするのは、全く普通のことなのでしょうか。

私が入社したときは、お昼を一度連れて行ってもらっただけでした。
会社の人と携帯番号の交換はしたことがないです。
緊急用に上司の番号を教えられただけでした。
特に周りと距離を置こうとしているわけでもないです。
(また、中途採用された男性社員も、私と同じように特別、上記の女性のような誘いはないです。)

1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか?
2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか?
3.このような体験をした方、上記のような扱いを受け、嬉しかったですか?

ちょっとおかしな質問ですが、回答お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

30才、♀です。



1.うちの会社でもよく見る光景です。
 私も入社したての頃はチヤホヤされてましたねー。
 男性は若くて可愛い子には優しいですから・・・

2.隙がないといえば嘘になるかもしれませんね!
 若干の計算がないとうまく渡り歩けない部分もありますよ。
 ただホイホイついていけばいいってものではないですからね!!これはデメリットじゃないかと思います。
 仕事を教えてもらいやすかったり、頼りやすくなったりするメリットはあると思います。

3.私はもう10年、同じ会社に居ますが、当時から仲良くして下さる方もいれば そうでない方も・・・
 私はお付き合いのも仕事の延長上と考えて飲食していますので、
 嬉しい、というよりか、「勉強になった」部分が大きいです。

気軽に誘ってもらえる女性もいればそうでない女性もいるし男性でも・・・
ただそこそこの会社でいろんな方がいると思うので難しいですよね。

私は「会社は仲良しクラブではない」、という認識だけはしているつもりです。
あまりに馴れ馴れしいお付き合いは相手にも失礼だと思うので
仕事で恩返しできるように頑張りますけどね。
最近の子・・・(と言うとオバサン臭いですが)はどうなんでしょうね!? (^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなチヤホヤされる光景はよくあることなんですね。
確かに、若くて可愛い子にはやさしくしたくなります。

>私は「会社は仲良しクラブではない」、という認識だけはしているつもりです。
そのとおりですね。
私は、周囲がその女性を取り巻いているのを見て、いやな気分になりました。たぶん、tuki_usagiさんと同じ感覚だからでしょうかね。

お礼日時:2006/05/06 23:22

何度もすみません。

30代の男ですが、

そこまでのちやほやぶりは異常というか
自分の職場ではいません。いたらかなり不快ですね。
盛りのついたオス集団って感じで。
    • good
    • 5

簡潔に回答



1.まったく普通
2.若いからは当然。隙があるかは関係なし
3.扱いをするほうだが、楽しい(楽しそうに見える)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番簡潔でわかりやすかったです。
あなたの会社でもそうなんですね。そして隙がある女性がモテるわけですね。
あなた自身もそういう風に扱っているのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:03

さて、社会心理学的と心理学的な総合話


>>お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。
(中略)
>>そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。
22歳の女性新入社員には失礼ですが、バカギャルといった所
で、男にだらしない証拠でしょう。
それはいいとして、

>>1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか?
普通というか超社会常識でしょう。
悪くいって「仲良しこよし病」
でもって、少なくても僕は見たことはありませんし、
カウンセラー友人・探偵友人からも聞いたことはありません。
また、今回の話の男女逆パターン「女性社員グループ~に変換
してちょ」でも芸能界で通じるハンサム系でない限りは
見たことがありません。

>>2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか?
みんな狙っていて、ちやほやされてるから調子に乗ってる
し、元々男にだらしない証拠でしょう。

どっかの男性社員グループの仲間であれば
また別な展開になるんでしょうけども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもホイホイついていく、バカギャルかどうかは知りません。
本人も誘われたら断れないでしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:02

つまり、その新入社員の女性が、


自分が新入社員の頃よりもチヤホヤされていて、
携帯番号を交換したりと、仲が良い、ということですか?

寂しいってことですかね??
(違ったらごめんなさい!)

かわいい新入社員が入ってきたら、
先輩方はもちろんチェックするのではないでしょうかね(笑)

プライベートを仕事に持ち込むのはいかがかと思いますが、
質問者様の仕事に無関係の事であれば、
無視していていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が新入社員の頃よりもチヤホヤされていて、
>携帯番号を交換したりと、仲が良い、ということですか?

そうです。

>寂しいってことですかね??

違います。
周囲の反応がおかしいのではないかということをお聞きしたかったのです。

>無視していていいのではないでしょうか?

無視できそうにないのです。

お礼日時:2006/05/04 10:01

2.について


30過ぎても、男性社員(既婚40代)に大人気の女性はいます。ちやほやされています。
隙がある(ように見せかけている)ところは同じです。

私もこれっていかがなものか?と質問したところ
何人かの女性から「男女間の友情です」みたいなことを言われましたが
はっきりいってここまで扱いが違うと「友情」づきあいの
わけがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30過ぎてもきれいな人はいっぱいいますからね。
その女性も隙がある人ですかー。なるほどですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:59

男性社員のそのチヤホヤぶり、若い子とやらの調子づきかた、



少し度が過ぎてますね。


会社はキャバクラじゃねーっつーの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その新入社員も周囲から声をかけられれば、それは愛想よく
しなければならないでしょうし、飲みに誘われればいかなく
てはならないと思うのです。だから調子に乗っているとは思っていません。

その周囲の行動がおかしいのではないかと思ったのです。

お礼日時:2006/05/04 09:58

入りたての女の子はちやほやされます、若いだけでもね。


かわいかったらなおさらです。

質問者様は男性の方ですよね、だったらちやほやされたら気持ち悪いと感じると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:57

平均年齢の若い会社なので、おそらくチヤホヤしている男性社員達も若いと思いますが。



若い男が、自分と同じ男に対する接し方と、若くて可愛い女の子に対する接し方が違うのは当然・・・

これを疑問に思うほうが、疑問です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればそうですね。
同じ年ぐらいの男に対して、頻繁に声をかけたり気遣ったりはしないですね。

やはり、女性だからというのが答えでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:56

久しぶりに採用された女性新入社員ならちやほやされるのは当然でしょう。


男性のあなたの扱いと違うのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものなのでしょうね。
男と女で、扱い方が全く違うことに驚きましたし
少しショックでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています