プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尾骨が痛くて困っています。以前は、通勤時の車(クッションが薄くてもろに衝撃を受けるような座席です)の中で、道が悪いところを通過する時、激しい振動を受けると尾骨が当って痛んだのですが平常時は特に問題ありませんでした。それがこのところ平らな道を走っている時や会社で仕事をしているときも座り方を気をつけないと痛むようになりました。整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていないとのことで、炎症か何かだろうから1ヶ月もせずに治ると言われたのですが、実際は1ヶ月以上も経つのに治るどころかますます痛みが強くなっています。特に、立ったり座ったりする時、体が前かがみになるとかなり痛くて辛いです。一日座り通しの生活が悪いのかはわかりませんが、何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じです。

レントゲンを撮ったら・・しっぽが・・

「 Σ(・[]・;)?せんせい!!わたしの長くないですか?」
「はい。普通はこの2/3位です。」
「・・・(^◇^;)」
実際、素人目にも長く内側に回り込んでたんですよ。

お医者さんが「はっきりはレントゲンに現れていませんが骨折、あるいはヒビ?まあ、治まるようならそのまま・・。
寝ていても痛いというように酷くなったら手術・・という手もあるけど、今はあまり薦めません。」
などとおっしゃるので・・、なんかあやふやですよね。その方がこわかったです。
酷くならない限りは様子見ながらこのまま行こうと思っています。

で私は月2で長時間バイクに乗るんですが矢張りその後、痛いですから
乗る姿勢など、衝撃を避けるという点は気をつけてはいます。
    • 1

私も同じなのです。

私は尾てい骨が見ても分かるぐらい出ていて(長い)そのせいでシリモチをついて2回骨折しています。

医師が言うには尾てい骨辺りのお尻の肉付きも少なく、長時間座ると必ず負担がかかるから負担がかかりにくいよう、座る位置を常に変えるとか、低反発のクッションでも少しは効果があるようです。

痛くなくても座っている時間が長い場合は、30分から1時間ぐらいに一度は立つようにと言われています。

やはりあたらないようにするのが一番の予防策のようです。(私の経験上です)
    • 0