【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

おしえてください。
駐車場内での、接触事故についてです。
1.相手方は、車止めに向かって頭をむけて駐車中。(車を出す際には、バックが必要)
2.当方は、その車の(助手席側になります。)となりに車止めに向かってバックにて駐車するために、相手方の車の後ろに車をかぶせるような形になって一旦停止、バックギアを入れた。
3.そのときに、相手方の車がバックのランプがついたので注意喚起するためクラクションをならした。
4.が、しかしそのまま相手方は後退してきて、当方の車助手席側後ろのドアにぶつかった。
こういった場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
どうぞ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私も同様の事故にあいました

私の場合は、私が先方の車の真後ろに立ちふさがるような形で
とまっていました。

すると車がバックを始めたので、クラクションを鳴らしましたが
止まらず、先方が突っ込んできました。

上から見ると、T字型のようなぶつかり方です。

私の場合には、私がブレーキを踏んで止まっていたこともあり、
先方の100%過失ということで、当方の車が保険で修理されました。

示談されようとしているのですか?
保険があるなら相談された方が良いのではないでしょうか??

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
保険屋さんには相談いたしました。話もそこそこに、こちらにも非があるではないか。と言われました。ということは交渉じたい不利に進んでしまいかねません。
kitachanさんは、100%相手の過失ということで交渉していただけたのですね。

なんのために保険料をはらって事故のために備えているのかわかりません。
ちょっと今入っている保険には幻滅しました。
保険を使うということは、保険料が上がるということです。
私のほうもできれば100%相手の過失ということで交渉してもらいたいです。

kitachanさんはどちらの自動車保険に加入されているですか?
私は今加入している自動車保険を検討しようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

やっと解決いたしました。
相手の100%過失ということで、修理代見てもらえるようになりました。
本当に心強いアドバイスありがとうございました。
(人-)謝謝(-人)謝謝