プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsのExcel2000で作成したファイルをMacに移し、Excel v.Xの改ページプレビューで見ると、設定したページの区切りがだいぶずれてしまいます。そのままにしてまたWindowsに戻し、開いて同様に改ページプレビューで見ると、ちゃんと元通りになっています。
 MacのExcel v.Xでもページの区切りが狂わないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私もEXCELのWINDWSとMacのやり取りで困っている一人です。

Office2001 でMacOS9.1を使っておりますがフォントをMS明朝等にしてもどうしても狂います。
私は基本的にWINDOWSと Macの EXCEL(Wordも)は違うアプリケーションだと考えるようにしています。
ただ、相手の作ったファイルが見れる互換性のある違うアプリケーションだと思っていると、腹が立ちませんし、それを前提として、最終的にどちらでのアウトプットが必要かでページやセルの大きさを調整するようにしています。ほとんどが WINDOWSにあわせることになりますが。
WINDOWSと Macで EXCELとWordがきれいに引き渡しができればMacのユーザーも職場などでこんなに肩身の狭い思いをしないで済むのになと思います。アドバイスにもならないことで申し訳ございません。
私が知らないだけで、本当はよい方法があればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同意見です。
おそらく解像度の設定の違いだとにらんでいるのですが、IEと違って解像度を変更するところが見あたらないんですよね。
マイクロソフトにフィードバックしておきます。
有り難うございました。

>なんとかそのまま同じ環境で作業する方法はないでしょうか。

影響の出にくいwindowsとmac共通のフォント(MSxxxxなど)を使ってやるしかないかと思います。
これはExcelに限ったことではないです。

ただ、せめてデフォルトフォントだけを変更してやるだけならそれほど影響が出ませんので換えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

フォントはもちろんMSゴシックを使用しています。
セルの幅も同じなのに(同じファイルをそのまま開いているので、当たり前ですけど)、改ページの区切りだけがずれるのです。

フォントの設定を変えてやってもだめでしょうか?

フォントのサイズの関係で改ページがずれることは結構あります。

この回答への補足

仕事の都合上、Macで作業したあと、Winに戻すものもあるので、フォントを変えると今度はWinの方で設定が狂ってしまいます。
 なんとかそのまま同じ環境で作業する方法はないでしょうか。

• 0