プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、ドラゴンクエスト1,2とドラゴンクエスト3をやりたいのですが、ハードは何ですか。あと今、ソフト手に入りますか?ちなみに私は、DSとPS2を持っています。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

手に入りやすい方向で説明します。

その現状からすると,プレイできません。
別のハードが必要です。
もしハードを買うのであればゲームボーイアドバンスSPがいいでしょう。

すると,ソフトはリメイク版になるのですが,
・ドラゴンクエスト1,2はゲームボーイ版
・ドラゴンクエスト3はゲームボーイカラー版
としてそれぞれ発売されていて,中古でも手に入りやすいと思うのでこれらにしてみてはどうでしょうか。

ファミコンやスーファミを考えると話がややこしくなるので…。
ただ,ドラクエ1,2,3の世界に触れたいだけというのであれば上記をオススメします。
    • 0

1・2は、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ドコモFOMA90Xシリーズ(他の携帯会社も対応してるのもあります。

3は、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイです。
    • 0

今現在、現実てきに考えれば、

スーパーファミコンかゲームボーイカラー(アドバンスでも出来るので、
こちらがオススメですが)用に限られてくると思います。

余談ですが、スーパーファミコン用は古いので、いきなりデータが消えたりする
可能性も高いです。まぁ、乱暴に扱わなければ大丈夫だと思いますが。

ただやはり、僕としては、ゲームボーイアドバンスを買って、
「1,2」と「3」買うことをおすすめします。
    • 0

端的に書けば、

ファミコンかスーパーファミコンかゲームボーイアドバンスか携帯アプリでしか遊べないのでどれかを買うしかありませんね。

DSをお持ちのようですが、DSではゲームボーイカラーのソフトは遊べないので残念ながらソフトを買っても遊べません。
また、プレステではドラクエ1~3は出ていないのでプレイ不可能です。

オリジナルのファミコンがオススメですが、一番色んな意味で困難なので、
リメイクされているので原作の面白さが半減してますが、スーパーファミコン辺りを中古で買って遊ぶのが無難ですね。
ソフトも安いですし。
    • 0

ゲーム機ではありませんが、1と2はドコモかauの最近の機種であれば、ケータイでも遊べます。

• 0

出た当初は、

ドラクエ1,2,3はファミコンで出ました。
それが、ドラクエ1,2としてスーファミからでました。
ドラクエ3もスーファミから出ました。
No.2さんの言っていることは法律スレスレのグレーゾーン(やり方によっては著作権違法になります)なのでお勧めできません。
中古屋があればのぞいてみては?
僕の近くの店ではファミコンでソフトが売っています。
    • 0

ドラクエ1・2とドラクエ3は

スーパーファミコンとゲームボーイカラー版しか出ていないので、ソフト以外にも対応しているゲーム機本体を買わないとプレイすることはできません。
    • 0

おはようございます。

お困りのようなので、私の知ってる限りの事をお教えいたします。
(1) ドラクエ1及び2  出た当初・・ファミコン(昔の)
            今   ・・1は知りませんが、2はPSで
            あったかもしれません・・・
(2) ドラクエ3     これも出た当初・・・ファミコン(昔の)
            今  ・・PSであるかもしれません・・。
ちなみに、1、2、3と「○○○」(敢えて書きません)という共通のテーマで続いてます。話の中身自体は違いますけど。
 余計なお世話ですが、それぞれのゲームの特徴をいいます。
(1) ドラクエ1 RPGの元祖?
(2) ドラクエ2 「仲間」というシステムが画期的
(3) ドラクエ3 「転職システム」というのが画期的
 あまりお役に立てなくて、すみません。

• 0