プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子部品の半田作業に使用するフラックスをこぼしてしまいました。きれいに拭き取る方法を教えてください

A 回答 (1件)

はんだ用フラックスははんだの乗りを良くするために金属の表面を腐食させるものなのでじゅうたんや下の

床材自体も腐食させます。

確実な方法はじゅうたんをはずして大量の水で洗い流すことです。床もきれいに拭きましょう。

不可能なら片側だけでも浮かしてウエス(ぼろ布)等を下に敷いて数回水で薄めてはたたくを繰り返しましょう。

大げさに書きました。(こぼれた量が分からないため!数滴なら濡れ雑巾で数回ふき取れば問題ない!!)

しかし100ミリ程度入っているフラックスをケースごと溢した場合洗浄できなければ拡散を考慮してじゅうたんの取替えもありかと思います。(乾燥した様でも酸性は残っていて歩き回ることで家中に撒き散らし、水分と交われば悪さしますから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フラックスを幾分かは薄めて使用しているとはいえ、べたつきが取れず困っていました。容器の大半をこぼしてしまったため、じゅうたんごと取替えを検討します。