プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳の子供と同じ部屋で寝ています。
子供が寝たあとの夜中に同じ部屋で作業をする必要があります。
パソコンが同じ部屋にあることと、他の部屋を利用する方法がないためです。
この場合、部屋の電気をつけて作業をするので、子供の睡眠の質が下がってしまうのが心配です。
どのような工夫をすればよいでしょうか?

部屋用のテントを用意することを考えているのですが、他に良い方法がないか教えてください。

A 回答 (5件)

パソコンは机かテーブルに置いて作業されますか?


多分そうだと思いますが、デスク照明だけを使い部屋の電気は消しましょう。
私はそのようにしていますが、まあまあ良い感じです。
お子様の睡眠もですが、お母様も睡眠不足になられませんように(^^)
    • good
    • 1

段ボールの箱を解体して


可愛いキャラクターの布を張って
衝立の様なものをお子様と一緒に作成してみては?
段ボールにママがのりを付けて
そこに カットした布をお子様がペタンペタンと張り付けていく。
お子様が作成したモノなら
例え目が覚めて仕切りになっていたとしても
安心して居られるような気も致しますよ。
    • good
    • 1

ベッドテントにしては?


蚊帳タイプの色々なものがありますよ。
布張りのもや、光があたるところに布をかけるとか。

ポップアップタイプなら手軽です。夏はエアコンの冷気除けや虫除けになります。
    • good
    • 1

私は都内在住46歳男性です。

私の場合、独身で子供もいない一人暮らしなので、ベッド上にベッド用のデスクを置いてその上でノートPCで作業をしています。ベッドに座った状態で壁を背もたれにして作業したり。画面の明かりが前面にはいかない状態とか。


でも、ご質問者さんが使う大人向けの部屋用のテント以外のご質問ですよね。


似たような方法になりますが、お子さん用のベッドテント、もしくは枠組みのある室内カーテンで囲んで遮光するものなどはいかがでしょうか。遮光性の高いカーテンでお子さんの寝ているベッドを囲むというか。ぱっと見は「天蓋カーテン」のようにするとか。


すみません、アイデアが浮かばなくて。
    • good
    • 2

テレワーク用ブースを使うのはいかがでしょうか。


下の方に簡易なものが載っています。
https://kurashi.biglobe.ne.jp/rankings/5733/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!