プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特養に勤めて2年目になる者です。
今度、7月にある七夕行事の担当(リーダー)になりました…。
これから、5人ぐらいの担当達で内容等を決めていくのですが、
どんなことをすればいいのか、経験も少なく悩んでいます。

ちなみに開設して3年目を迎える施設ですが、参考のために
1年目…開所してまだ利用者数が(今より)少なかったので、
屋上に全利用者と家族を集めてビアガーデン&職員が織姫と彦星に扮装。
 →夕方はまだ暑かったのと、全体では人数が多かった。
2年目…1フロア(約25人)ごとで、職員が七夕の話の紙芝居をする。
夕食はデイのフロアでビアガーデン風に(フラダンスのボランティア来て)。
 →概ね好評でした。
今まではこんな感じでした。 

一応規模としては、各階13~27人(ショート込)で4フロアあります。
施設長夫妻には「職員が何か出し物をする」というのが好まれるようですが…
自分としては去年のフラダンスが盛り上がったので、またボランティアさんに
来てもらって、ミニコンサート…みたいに考えてたのですが、6月に開設記念行事で
おおがかりなコンサートをするので、続いてするのは無理みたいです。
ちなみに自分一人で決めるのではなく、最初に書いたように5人ぐらい担当者が
いますが、もうすぐ集まって考えないといけないので、他に何か良い案があれば…
と思って質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕の施設では七夕の願いを短冊に書いていただいて紹介しています。


ご自分で書けない方が多いので職員が代筆します。
お名前は希望に合わせて匿名を可能です。
読み上げるときは名前は読みません。

小さな事でも僕が解説して読むので楽しみにされています。

声にならない願いが込められた短冊です。

お披露目も大切ですが、一人ひとりの声を聴く事も大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この案、いいなぁと思ってたんですが・・・
話し合いの結果、七夕の話をミュージカル風(笑)に
やることに決まりました。
ほんとに出来るかなって感じですが・・・
それから、笹と短冊は今年もすることになりました。

お礼日時:2006/06/10 01:36

はじめまして、こんばんは。


ボランティアさんによるフラダンスで盛り上がったのでしたら
今年は、職員によるフラダンスを披露されたら
もっと盛り上がるのではないでしょうか?
仮装やフラの衣装を身に着けて・・・
沢山の笑顔が、見れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、現在今年の入職者が少なく、どの階も職員が足りないので
職員の出し物は難しいかなぁと思うんですが…
案の一つにさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 22:58

そうですね、七夕の由来なんかを話すのはどうでしょうか?


お芝居とはちがった雰囲気で良いのでは・・。
そして、それにちなんで何故笹の葉なのか?とか短冊に願いを書くのは何故なのか等・・話をふくらませては・・。

また、No2の方が書かれているようにその後で利用者様の願い事を披露するのも良いかと。

私の病棟では、本物の笹を7月になると用意して予め書いて頂いた短冊を笹に飾っています。
あと、七夕の歌を職員・利用者様一緒に歌ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話し合いの結果、七夕の話をミュージカル風(笑)に
やることに決まりました。
ほんとに出来るかなって感じですが・・・
それから、笹と短冊は今年もすることになりました。

お礼日時:2006/06/10 01:33

はじめまして。


 老健・特養・病院と勤務経験があります。
 
>施設長夫妻には「職員が何か出し物をする」というのが好まれるようですが

 確かにそうですよ!!以前働いていた老健は昔は、職員が仲間同士で出し合ったり、各フロアー同士でやったりしていたんです。でも今は、ボランティアさんの手品や、歌、フラダンスなどに頼っているみたいで、利用者さんに「昔は職員の人が夜まで練習したりして、違う一面も見れて楽しかったけど、今はボランティアに頼っているから、つまらんね」と言われたそうです。

 知らない人がやるより、知ってる人がいつもと違う格好や、いつもと違う表情に感動されたりするものらしいです。

 実際大変ですよね!勤務終わってから、打ち合わせや練習って!私も早く帰りたいな~なんて思ったりしてました。でもやると楽しくて、もっと面白くしようと考えたり夢中になるものです。

 どうでしょうか?司会進行をたてて、年長者の方に願い事を聞いたり、みんなで七夕の歌を唄ったりして、その後職員の出し物、ビアガーデン、施設長の挨拶で終わりなんて・・。

 あと私は開設の時からいたものなんですが、初めの頃は、フロアーで働く職員だけが出し物をしてたんですが、何年かしてからは、事務の人、PTの人にもやってもらいました。異様にうけましたよ!(歳のいってる部長にセーラー服を着てもらって、踊ってもらったり・・。金八先生のビデオを見てソーラン節を踊ったり。

 ちょっとしたことでいいと思うんです。難しく考えず、自分達の施設だから自分達で盛り上げる、もしくは、ボラさんたちと協力して何かやる(これは難しいですよ)などなど・・。

 あまり参考になりませんが、是非是非、頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話し合いの結果、七夕の話をミュージカル風(笑)に
やることに決まりました。
ほんとに出来るかなって感じですが・・・(^_^;)

お礼日時:2006/06/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!